2008年01月31日

キャリマガ@登録開始

メルマガを作ることになりました。

ま、いわゆるショップレターなので、

お店の更新とかセールとか新作の経過とか、

そういうものをお知らせしていくわけですが、

せっかくなので、そういう販促的な内容とは別に、

店主である私が感じたモノゴトを書いて送ろうかなと思っています。

ま、ブログと重ならないわけでもないですが・・・・。

メルマガには、ブログと重ならないような、簡単な仕掛けをしていきたいです。

私自身、形を作り文章を書く人間なので、「形と言葉」をテーマに毎週何かを書いていきます。

また、メルマガ登録者だけの限定セールも企画していきます。


登録は↓か、右側のサイドバーでどうぞ。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
ラベル:メルマガ
posted by calico at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スフィア



今週の「フォルム」の第1回目はスフィア。
球体です。

家の中をいろいろ探してみたら、こんなものがありました。
直径9pのゴールデンカルサイトの丸玉です。

私自身は、あんまりニューエージ的なパワーストーンの解釈は好きじゃないんですが、
これは純粋に美しいなと思って、気に入って机の上に上げています。

2008年01月27日

【動画】会津出身のF1レーサーを見たくはないか?

会津出身レーサー小山圭君携帯会津出身レーサー小山圭君23歳







数日前、会津若松市内の彼の事務局を尋ねる。
小山圭君とは、前から講演会等で同席することはあったけれど、
ちゃんと向かい合って話しをすることは初めてだった。

他の人から、その人柄を聞いたり、あるいはSNSの紹介文などでは
「彼は誠実で爽やかな青年」と言うことなのだが・・・
はたして、爽やかってだけの青年なのか?

ほんの少し話しをして「おや?」っと思う。

はにかみがちな笑顔の間に垣間見る、
「何かしでかしそうな」不敵な表情。
鋭い闘志を秘めた男


会津の同志よ。
会津に、F1レーサーを目指して躍進を続ける若武者がいることをご存知か?



喜多方市出身(旧熱塩加納村)の小山圭君23歳


昨年はSuper-FJ日本一決定戦に参戦し、数回優勝を獲得するも
1ポイント差でシリーズ優勝を逃す悔しさを味わう。
しかし、成績優秀である事実は変わりなく
来期、上級カテゴリーへ上進への可能性がある。

次は F4
F1がリアルに近づいてきている。



その華々しい活躍をする彼は今、苦境に立たされている。
現在のSuper-FJのカテゴリーで戦うための年間のコストは約500万円。
そのうち、200万円をアルバイトをしながら、
残りをスポンサーフィーでかろうじてまかなっている状態なのだ。

念願の上級カテゴリーへの上進ではあるけれど、
F4クラスで活躍するためには、年間のコストは更に多く、最低730万円以上になる。
それには、車がクラッシュした場合の修理代、サーキットまでの交通費や食費、
エンジンオイルやブレーキパッドなどの消耗品の代金は含まれていない。

練習走行をたくさんしたい。。。。
そのサーキットの練習走行、1回で約25万円。

それを、まかなうために彼は、レース以外に痛々しいほど努力をしている。
スポンサー企業に一人で自分をアピール。
その合間に、アルバイト。
鈴鹿には、スーパーカーミラ(笑)で出かける圭君。

どうだろう・・・・
私は、もうすこし、彼をレースに専念させてたい。

私たちの同胞
会津出身のF1ドライバーを誕生させよう!

鈴木亜久里さんや佐藤琢磨選手のような、
名前を聞くだけでドキドキするような
世界の大舞台で活躍するドライバーに育てよう!

彼ならできるよ。






■個人で応援
入会金 個人5.000円 年会費 5.000円
入会を希望されます方は下記受付窓口まで連絡をお願いします。
小山圭サポーターズクラブ O-Kei's入会受付窓口

■企業で応援
小山圭スポンサーズクラブ O-Kei's
入会金10.000円 年会費 50.000円〜(応相談)
お問い合わせは事務局へ

小山圭の直筆ブログ

小山圭参戦レポート

所属チーム
ZAP SPEED RACING TEAM

Kei Oyama supporters club O-Kei’s
小山圭サポーターズクラブ O-Kei's事務局公式ブログ

club O-Kei’s Fuyuta's Eye
小山圭サポーターズクラブ O-Kei's事務局長公式ブログ

2月17日午後1時半
会津若松市会津大学中講義室6で
職業をテーマとした圭君の講演をやります。




詳しくは、
htpp://www.aizu-enjin.com

そして、


3月9日(日)

もてぎチャンピオンカップレース

第1戦に出場します。



http://www.mobilityland.co.jp/motegi/
http://www.mobilityland.co.jp/calendar/year_m/


彼の爆音を生で聞こう!




ラベル:小山圭
posted by calico at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

【動画】雪の会津、七日町通りに放送スタジオオープン?



おとといの大雪、その翌日、
七日町通りで知り合いのスタジオがオープンすると言うので
友人と一緒に出かける。


その日、お日柄も良く(一粒万倍日だったらしい、それって何?)わざわざその日をオープンに・・・・

だがね・・・誰もいなかった。
主と・・・主の友が2人で何かしていた。

お土産は、某高校前のタコ焼き屋から買ってきた、粉モノ2品。




もっと大イベント的なものを勝手に想像して出かけたのだけれど
大雪の次の日、しかも平日なので・・・ま、こんなもんだったのかな?
夜には番組もやっていたらしいけど。
會津放送屋

でも、ときどき面白い番組をやっているかもしれないので
覗いてみてください。
posted by calico at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

【動画】今日の会津→吹雪



今日は吹雪です。

でも、例年よりは暖かく、湿った雪です。

今日は、仕事場にこもって、サイトの面倒みてます。
ラベル:会津盆地 天気
posted by calico at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

金の数字、0番。

今年より、年齢20前後の工房息子が工房に入るようになり
この新作は、チームを組んで作ることになりました。
少々話し下手で、小さな声で話す穏やかな青年なのですが
商品に対する意見ははっきり言います。

非常に仕事がしやすいです。


このさくらんぼのトップは、
最初の5点を特別丁寧に作りこみ価格を別にすることになりました。
その5点に、1から5までのナンバータグをつけることになったのですが
かなりつっこんで話しあいました。

そのナンバーをつけることによって、さくらんぼの雰囲気を邪魔してはいけません。

アイデアはたくさん出ましたが、最後にバツグンのが残りました。

数字をK18イエローで作り、大きなリングにではなく、
さくらんぼに丸カンでつけることになりました。

商品は1から5番
そして、価格はちょっとお高め。
しかし、ナンバーが付かない通常のさくらんぼトップは
もっとお求め安い価格設定にします。

そして試作品、私用のさくらんぼには
金のナンバー0が付きます。
posted by calico at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

銀のさくらんぼ【途中経過】

さくらんぼをどう形にするか?

K18とパールで華奢に、アレンジしだいではダイヤモンドを配して
いかにもハイジュエリーに仕上げるか?
あるいは、抽象的に無駄をはぶいたデザインにするか?
愛らしく小さく具象的なさくらんぼにするか?


具象的な愛らしいデザインは、いかにも俗っぽい。
なんかどこにでもあるようなデザインかな。
ハイジュエリーにしてしまうと。。。これもまた、ありそうな感じです。

いろいろ考えたのですが、
今回は、シルバーでゴッツク作ることにしました。

↓は今日の時点でのパーツです。
半球型のシルバーの塊を2つあわせて丸井球体を作り
それを削ってさくらんぼの実の部分を作りました。



この4つのパーツを太めのシルバーのリングに通して
ペンダントトップにしようと思ってます。
やわらかい鹿革リボンにつけてみましょう。



今、この時点では片方しか磨いてなく、
もう片方は、「梨地」がかかったようになっていますが
どちらもきれいに磨きます。

しかしね・・・半球を2つあわせて球にするので
合わせ目が出ちゃう。
やはり、実の部分はキャストで吹いて作ることになりました。

ので、今作っているこれは商品に出来ませんので
私が個人的に身につけることになるでしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by calico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

2カラットダイヤモンド




お恥ずかしながら、興奮気味に話しているのは私です。
携帯の方々にはこの動画は観れないようです。すみません。

数日前に、偶然、工房に来ていた2カラットダイヤモンドを
3粒、見せてもらいました。
一番魅力的なのは115万円(卸値)
一番お得なのは80万(卸値)
ブリリアントも良かったけど、特にオーバルのテリが良かった。

大きいだけのはあるんですけどね・・・。
その石の魅力というか。

ひっくり返すと、傷のあるなし、テリの良し悪しが良く分かります。

かなり、いいです。



「どう?」



「どう」と言われてもね・・・・。


悔しいので、2カラット同等サイズのブリリアントのジルコニアで
いかにも偽物のペンダントトップをK18伏せこみで作ることにしました。


工房亭主は、
「1カラットの方が本物っぽくみえるじゃない?」
と言いますが、・・・こういう点で宝飾の人たちの価値観が良く分かります。

貶しているんじゃないですよ。職業的な価値観の違いです。

価値をどこに見出すかと言うところが違う。
彼らは、素材そのものの価値をいかにあげることを目的に働いているので
本物に見えたほうがいい。



私は・・・・・



私は、偽物をいかにも本物に化すことに
まったく価値を感じませんです。


どうどうと偽物! ぷぷ! 笑えるでしょ?


の方が、かっこいいでしょう?
それに1カラットなら本物を持ってるので、偽物は必要ないです。


・・・・・・仮に、今、本物2カラットのペンダントをしていたとしても
本物に見える私だろうか・・という疑問もあります。

自分相応のものを身につけている方が良いのです。

不相応のものを背伸びして身につけるのは
自分を知らないにもほどがありますよ。
かっこ悪いっていうより、頭悪いです。


価値というのは・・・面白いです。



いずれ、2カラットを自然に身につけられる
価値のある自分に。

そう、ダイヤモンドに価値があるのではない
身につける自分に価値がある。。。。。。。のですよ。

わかりますでしょ?



結局、このダイヤモンドたちは
買い手が付かず、インド人バイヤーの手に戻っていきました。
ラベル:ダイヤモンド
posted by calico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

会津若松 十日市。




何年振りでしょうか?

今日は天気も良かったし、(十日市はほんとにいつも大雪だったもんですけど)

友達を誘って会津若松の十日市に行きました。

人の出が凄かった。

何年か前は、昼間は寂しい感じすらしたものだけど。

神明通りは、知り合いばかり。

同級生に起き上がり小法師を売りつけられたり(喜んで売りつけられるんだけど)

昔、お世話になった社長さんのテントを覗いたり

若い頃、いろいろ遊びに連れてってもらったお兄さんに再会したり・・・。


懐かしさで溢れる1日をすごしました。
ラベル:会津若松
posted by calico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

錯乱某・・・・・考えるほど面白い。

骨とさくらんぼを一つのアイテムに集約するのって難しい・・・。

今回は・・・

骨・・・・・・と、さくらんぼ・・・・・

別々っていう感じになりそうです。

骨は、K18イエローでコロンと小さくまるっこく作ることにし
革紐でも細いチェーンでもいける感じにしました。
こっちは迷いがなくできました。

でも、さくらんぼは、アイデアがいろいろありすぎて
デッザンするごとに新たな思いつきが派生して
まとまらないのです。

・・・・全部、商品にできればいいんだけどね。

さくらんぼって、誰もが知っている形状で
ある意味、ハートやクローバーのような普遍的な形のような気がします。

いくらでも「いかにもさくらんぼっぽく」具象的にも作れるし
抽象的に煙に巻くこともできる。




いかにも「さくらんぼ」っぽい方が可愛いだろうなぁ。
反面、バランスが難しく、玩具っぽく落ち込む可能性も・・・。



・・・・・・・・・



さくらんぼは、難しくて・・・・

面白いです。
posted by calico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年のテーマは「彼女と彼」?

新作のデザインに入っています。
今週中に工房に発注しようと思っているのですが、どうなりますか?

前々からずっと考えていた「アダムとイヴ」のモチーフ。
骨とさくらんぼ。
これを作りたかったんですよね・・・・。

骨は今、うちの店にあるモチーフと、更にもう一つ考えています。
このラフは完成しているので、これを元に後は職人に任せようと思っています。

そして、さくらんぼ。
ごくごく小さく作ってピアスにするか
それとも、ある程度の大きさを持たせてブローチにするか
デッサンしながら考え中です。

デザインによっては
アイテムが変更する気まぐれは
大いにあるかも。

posted by calico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

