2008年08月17日

sicon(士魂)という地域SNS

15日の晩は、籠太に集まって、呑みました。

いろいろ、面白い指向があったのだったのですが、

ま、それは置いときまして。


その集まりは、siconと言う地域SNSの籠太コミュニティの暑気払いでした。



http://sicon.jp/
(興味があれば誰かに招待してもらってね)



SNSといえば、mixiってもんがありますよね。

私はかなり早い時期からmixiにも入っていますが

私の場合、今ではそこで誰かに新たに出会うということは、

皆無で(滞在時間も短いので)

mixiは、リアルで初めて会った人との連絡用になりつつあります。





逆に、私が、より自分の考えとか特色を(かなり吟味して)出す場が

地域SNSです。

地域SNSは、実際のその地域とリアルに太く結びついていて

日記だけの付き合い・・・なんてことは少ないです。



地域イベント→地域SNS→メンバーの参加→地域SNSへのフィードバック→次のイベント・・・・・

そんな具合でしょうか?


会津や福島県にはいろいろ地域SNSがありますが

siconはちょっと異彩を放っています。

構成メンバーの年齢層は・・・・

20歳前後の会津大学生と、30代後半から50代の中年と2極構造。

さらに、中年のおじさんおばさんは経営者がかなり多い。



んんん、しかし・・・何を持ってsiconがすごいといえば

やっぱり「実現力」? なのかなぁ・・・・。





mixiは巨大すぎて、要素をいくら入れても拡散されてしまい

味を感じなくなってしまいましたが

siconには、かっこたる味がある。



ただし、その味が

どの人にもウケるかといえば、そうとも限らないですが

少なくとも私には合ってます。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は8月21日木曜日。


calico-gem


右側のサイドバーに、お友達リンクの欄があると思いますが

その欄に載っているサイトは

すべてsiconメンバーのサイトです。

まあ、見事に粒揃いですよ。
ラベル:友達
posted by calico at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。