2008年09月30日

初冬の会津・・・・とも思える寒さ

我連れ合い・・・ついに冬が来たり・・・

と言った感じです。

というのは、老眼鏡の買い物に付き合わされまして・・・・。




老眼鏡か・・・・。



「違う!遠近両用だ!」

何が違うのかが、いまいちわかりませんが

自覚は全くありませんでしたが、われわれにも、そういう季節が来たんです。


老眼鏡



そして、ここ数日の会津の寒さは何か?

まるで、春先の厳しい寒さのようです。

なのでついに、石油ストーブが登場しました。



ま、寒いですが、これがあれば別の楽しみが。。。。

お茶を飲む頻度も、思わず高くなります。


石油ストーブ




そそ、餅も焼いたりして・・・・。






↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月2日木曜日。


calico-gem





昨日は・・・・PRだったんで

もしかして、アクセスはあまりつかないかも・・・・。

と思っていたら・・・・いままでで最高のPVを記録しちゃいました。

やぱ、こういうのに皆さん興味があるんでしょうか?

TOPページに貼り付けたカウンターは84でしたが

全体ページのPVは424・・・

今朝もこの日記をアップ前に52PV・・・ども、ありがとうございます。

今日も、これから気持ちを上げていきましょ〜ぅ!
posted by calico at 06:20| Comment(3) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

金運財運風水元宝

先々週から

銀大元宝金元宝


ずーーーっと↑この商品の入荷を待っていたのですが

なかなか入りませんで、

結局、先週末にも入りませんでした。

K18はまだわずか在庫があるんで焦ってはいないのですが、大元宝は売り切れ

ここのところ、商品ページへのアクセスも急増。

なんとなく不景気を実感する今日この頃・・・・。

いや、売っている私が、そんなことを言っても始まりません。

少しでもモチベーションをあげて、そそ、気持ちを上向きにしていきましょう。

商品は、おそらく今日か明日入荷し

商品ページへの反映は10月の頭になる見込みです。



金元宝

この金K18の方の元宝ですが

手に持つと、重さの不思議を感じることができます。

重さにしてだいたい6グラム。

指輪にすると、結構なボリュームです。

しかし、同じ6グラムの指輪を手にするよりも

かなり重く感じます。

おそらくは。。。。指輪の形状が、重さを分散する形状で

元宝の形が重さを一点に集中する形状・・・

というのがタネあかしなのですが。



タネあかし・・・・?



ダメっすね・・・・・私も

うむ、ここで、開運モノの不思議を煽って売ればいいのにね。




ただ、手の上でコロコロするだけで

金の頼もしい重みが、心地いいです。

金宝飾に慣れた人なら、この心地よさはわかると思います。

毎日、手のひらでコロコロして、

あなたの潜在意識を刺激してください。



「本物である」


その事実は、あなたの潜在意識に必ず届きます。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月2日木曜日。


calico-gem




しかし・・・・金元宝の画像

これスタジオ撮影したんですけど

あまりにもライティングをキレイに入れちゃうと

金の生生しさが出ないですね。。。。失敗しました。

まるで、ペリッと剥くとチョコが出てきそうです。

あと、大きさですが、銀の大元宝は金元宝の10倍ぐらいの大きさです。

吹き加減によって重さは微妙に違ってきますが

金元宝は6グラム、銀の大元宝は28グラムぐらいです。
ラベル:calico-gem
posted by calico at 10:17| Comment(3) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

反転する世界、あるいは花盛りの崩壊と構築

昨日は、利き酒会があり、しこたま呑みまして

そして翌日、歯医者という最高の(最悪?)日程。

いや、治療ではなく、定期健診の2回目。

体調はよろしくないです。

だって、夕べは

最高の酒といいつつも、少々、記憶が飛ぶぐらい呑みましたもの。

(その話はまた後日・・・)

頭も・・・・なんか痛い?・・・みたいな?

その状況で、口を開け

かわいいお姉さんに覗かせる・・・図。



そのメンテはだいぶ前から決まっていたのですが

その後、福島市立美術館まで走るつもりじゃなかった。



昨日、呑み会の始まる前、夕方のローカルニュースで

大岩オスカール展のことをやってました。

そういえば、前に日曜美術館で紹介されたときに、

巡回展で福島に来るって見たような・・・。

急遽、土曜の昼からの予定を変えて、福島に走ることにしたのです。


良かったですよ。


大岩オスカール画集

画集を買ってきました。

今回の図版は小さすぎてよく見えないので

もうちと詳しく載ってる大きいのを・・・。


戦争と平和

戦争と平和

カラスの巣

カラスの巣

ガーデニング

ガーデニング


本当は、もうぜんぜんお金持ちじゃない

世界でお金持ちのふりしている国とか・・・

借金がないフリして、中流以上の生活を続けるウソとか

そういうものが、今年に入って崩壊して

さらに、先週今週と大型の破綻のニュースが飛び込んできて

大いにがっかりさせられた上で、こういう反転反転する絵を見せられると・・・

思うところ、非常に大です。


平和に見える世界は、反転して

禍々しいまでに不吉な世界。


でもね・・・、今、私たちが感じている生の世界こそ

争いと砲火と、グローバル化の暴力に溢れているのが現状なのだから

それがさらに崩壊溶解反転して・・・

荒れ果てた廃墟を水が押し流し・・・

植物がコンクリートを覆い、花が咲き乱れる・・・

人のいない平和な春が来る様な予感的な絵。


平和って・・・戦争って・・・なんだろうと思います。



でも彼の絵は、悲観的でもなく、楽観的でもなく

ものすごく大きい世界を、自分が感じた本質に忠実に捉えようという意図を感じます。


彼は、こういう大きな絵を描くために、

大量の画像を資料として撮影していて

それを切って貼って構図を作るやり方で、下絵(?)を作り

それを元に絵を描いているのですが

その写真を使った下絵でさえ

一種、コラージュ作品のようで「見もの」でした。良かった。

まねして私も何か作りたくなりました。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月2日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 22:26| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

トミーフード@25年前の会津の高校生



大昔、会津若松市内にあったトミーフードは

むしろ、市内の高校生よりも郡部から電車で通学する高校生の溜まり場でした。

私は、実はあまり行かなかったなぁ・・・。

郡部の子に付き合って、たま〜に。

でも、友達との会話の中に出てきた蔵の喫茶店「茶香」はよく行きました。

今でも、若松市内にないのだから、

「茶香」は、当時でもかなり珍しい紅茶専門店と銘打った店で

でも、今の紅茶専門店みたいに、茶葉の農園の区別なんか無く

おおざっぱに、ダージリン、セイロン、アッサム、アールグレイみたいな区別でした。

薄暗い蔵の喫茶店で、通りから中が見えないので

堂々と制服で入ってお茶してました。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月2日木曜日。


calico-gem

気がついたかもしれませんけど

トラックバックを禁止にしちゃった。

考えてみたら、今までまともなトラバついたの1件だけで

私のブログの場合

トラックバックがアクセスアップに貢献しているとも思えないので

させないってことにしちゃいました。



しかし・・・コメント残してくれるメンバーは

mixi、sicon・・・会津、他地域バランスよく配分されてて

面白いですね〜・・・・


若干数をのぞいて、ほぼ全員知り合いです。
ラベル:会津若松
posted by calico at 06:41| Comment(5) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

キャリマガ@第32号【芸能人いらん。甲冑マニアを呼べ】

先ほど、無事、キャリマガ32号を配信したしました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月2日木曜日。
ラベル:メルマガ
posted by calico at 13:53| Comment(3) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

会津まつり:街中を自転車で

会津まつり、本日の時代行列には

娘がボーイスカウトで参加しました。。。

今月、カブスカウトから上進したばかりなので

この制服での参加は初めて・・・。


一応、親なので、その姿をとっておこうと、若松の街中を歩き回るのです。

ボーイスカウト


こういう風に書きますと・・・・

普段から、こういうのに積極的な親と、お思いでしょうが

まったくそうじゃなく・・・非常にめんどくさがりや。

できれば・・・休日、布団の中でぬくぬくしていたかった・・・。


でも、ひとたびXactiを持つと、人が変わったようにスイッチが入る私です。

神明通り



神明通り。知り合いの店で知り合いを見つけ立ち話・・・・

そして、撮影を始めたら、なんと知り合いは店の奥から脚立を持ってくるではありませんか?

結構目立つ、好位置で・・・だけど、手に持つのはXacti・・・・・・

しかし、同じボーイスカウトの団の・・・隊長たちは見つけたのに

娘は見つけられず・・・・その場を離れて次のポイントを狙うことにしました。

カレー焼きソバ


お昼は、野口英世青春広場で友達とトミーフード。

お約束ですよ・・・。

今日はすごく混んでました。

また、このカレー焼きそばを食べているところを撮りましたので

あとでキチンと編集してアップしますね。。。。

今日はも〜眠くて無理・・・・・。

柿とたばこ


午後2時ごろには、竹田病院前を通過予定らしいので

そこで押さえておこうと、友達と街を歩きますが

こんな店を見つけて感動しました・・・・・



「たばことみしらず柿の店」


これで成り立つ店 = 会津・・・だわ〜・・・・。 



普段、車のスピードで動いていると見えなかったものが

歩く速度だと、しっかりと目に入ってきます。


おかげさまで、竹田病院よりもはるか手前で娘を見つけ

無事Xactiにおさめ・・・・

そのほか、いろいろ面白いものを手に入れ・・・・・

(ウマの落し物を片付ける人々は今年はスパイダーマンだった → 撮ったよ)


そのあと・・・へとへとに疲れ切って喫茶店でお茶して帰りました。

今、疲労のきわみで・・・このまま眠れる・・・・。

明日以降、徐々にアップしていきます。(辰巳琢郎さんとか・・・新撰組とか)



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem

ラベル:会津若松
posted by calico at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

あえて「会津は戊辰のみにあらず」ですよ。

会津祭り期間中でして

知り合いの会津好きは、会津に大集結でしょうねぇ・・・・。

しかし今、ちょっと距離をおいてます。

今、時間に余裕が無いんですよ。

歴史もんって、調べ物したくなるでしょ〜・・・・際限なく・・・。






また・・・・・



私のことをよくわかっているmixiのお友達は、

私が戊辰3点セットがあんまり好きじゃないっての良く知っていると思いますが

地元民には「またかよ」的な・・・ことがら多く。

今日明日はその最たるもんで・・・・。

いや、会津にとっての観光の重要なポイントであるのは事実ですが

会津の限界を決めているのも「戊辰」であるのは事実です。



会津は、戊辰から今しばらく離れて

別の切り口を探すべきな時期にきているのです。

素材は古代から現在までたっぷりある。

要は、私たち地元民の思い込みを打ち破ること。

つまり「戊辰しか注目されない」と、私たち自身が思い込んでいる部分が大きいです。



そしてまた、観光欠陥地としてその欠陥を修繕することもせねば・・・・

↑簡単に修繕と言っちゃいましたが

会津にとっては、かなりの驚きと痛みを伴う改革になってしまうはずです。

もしかしたら、できないかもしれない。

でも、しないと明日がない。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem


うむうう・・・・・歴史ものは・・・

私にとって、今、鬼門です。

時間の余裕が無いのに、思わず調べ物したくなるでしょう・・・・。

スイッチ入っちゃったら1、2週間やっちゃいますよ・・・・。


今、思わず・・・・入るとこだった。あぶない。

posted by calico at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

会津盆地秋風景




今日の会津盆地は雨です。

でも、晴れればこんな色に溢れています。

稲刈り、始まりましたよ。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

マインドマップ、売り上げアップ大作戦・・・みたいな。

友達と3人で、マインドマップのサークルをやってまして

その9月の例会を、会津大学のそばの「コパン」でしました。


実は、メンバーは誰もセミナーを受けたことがない。

本やらサイトやらを頼りに見よう見まねでやってます。

しかし、これ非常に頭の中を整理するのに最適で

はまりました・・・・・。

はまりましたが、それを3人でやるのは。。。。。いまさらだけど無理があった。




まして、今回はカウンセラーを本職にしている

きちんと講習を受けたマインドマッパー(とでもいうかのか?)がゲストで・・・・

非常に強く誘導されるされる・・・・。



どうも、自分の頭の中に集中できない。

できないので、マインドマップに絡めた雑談に変更・・・・・・・。

ま、とりあえず・・・・スイーツを・・・・


アイスキャラメルラテ

美味し・・・アイスキャラメルラテ・・・・。

豆乳チーズケーキ


と・・・・・豆乳レアチーズ・・・・・

これ、ここで作ってるんですね。

豆乳チーズケーキ

美味いです〜・・・・・・。




ここで、マインドマップに関係ないことで感心しちゃいました。

それは人の味覚のことです。


豆乳プリン

↑このプリン。

甘さ控えめ・・・・・と思ったけども、

友人は「甘くて食べられない」と言うんです。


ええ?どれ?

と食べても、そんなに甘くない。

この味覚の感覚も、舌が学習した経験なので

私が普段から甘いものを食べているから「甘く」感じなくて

友人は普段から、まったく食べないので「甘く」感じるのですよ。


友人が普段食べないであろう・・・ということは

彼女の体系を見れば、一目瞭然。

そう、そして、普段から甘いもんばっか食べているだろうって言うことも

私の体系を見ても・・・一目瞭然ですよ・・・・・・・うむうううう。




↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem


マインドマップの小さなサークルは

一応、異業種の経営者の集まりなので

テーマはやはり、自分のビジネスのことになります。

なので、やっぱり「マインドマップ、売り上げアップ大作戦」なんですよ。。。。。
posted by calico at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

押忍!手芸部





明るいコンテンポラリーは

暗いニュースでガチガチ固まった心を

「ゆるゆる〜・・・」にするのに最適。

この展示物、ここが終わるとボストンに旅立つのでした。。。。。



会津若松市 アルテマイスターで。

〜9/28日曜日まで。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem
ラベル:お出かけ
posted by calico at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

キャリマガ@第31号【金価格上昇は恐怖の裏返し】

先ほど、無事、キャリマガ31号を配信したしました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem

もしかして・・・間に合わないかとも思いましたが

かろうじて間に合っちゃいました・・・。

いやはや。

それにAGIをAIGって書いちゃった・・・。

AIGの方が語呂が良くないかい?(そういう問題じゃない)
ラベル:メルマガ
posted by calico at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やや!今日はメルマガ発行日では!?

うぉ!もしかして・・・メルマガ、今日、あやしいかも・・・。

できる限りがんばります・・・・。

無理なら明日発行!・・・・

申し訳ない・・・ほぼ、毎週木曜日発行なものですから・・・。
ラベル:メルマガ
posted by calico at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

「出来上がるとイメージ違う」の典型

以前にイベントで作った伝統産業のお土産(お宝?)を受け取りに

青年会議所に寄りました。

イベントの記事はこれ↓


会津伝統産業:会津木綿
会津伝統産業:酒造
会津伝統産業:本郷焼
会津伝統産業:醸造と会津漆器


仕上がったのは会津本郷焼きと蒔絵


会津伝統産業@蒔絵

うむうう。

蒔絵はともかく、本郷焼きは・・・・・・


会津伝統産業@本郷焼き


なんか。。。。。イメージが違う・・・・・。

縮むっては聞いていたけども、

想定した縮小サイズより・・・・・

はるかにちっちゃい。


でも思いつきで、テキトーにつけた縁の曲げ、

意外に持ちやすいです。


秋刀魚皿を想定して作ったけれど、菓子皿に変更です。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

リーマンブラザーズの衝撃から一夜明けて

これは、遠い国で起こった出来事なのに

明日にでも私たちの生活に影響が出るような衝撃でした。

実際、ものすごい影響が出るでしょう。


今、こんな田舎に住む私でさえ

危機感を感じています。

今日の東京の市場の動きが気になります。


商売をやって、はっきりわかったことは

「経済の本当の本体は数字やお金ではない」

ということ。


お金は、そのあるモノの目盛でしかありません。


そのあるモノ、経済の本体とは「人の感情」そのものです。



一番、単純な経済の感情は「欲しい」

そして、一番強い経済の感情は「怖い」

今、世界はもしかして「恐怖」で動いてる?

そのこと自体が「怖い」です。



理想を言えば、

「愛」と「思いやり」で動く経済が大部分を占める世界になって欲しいですが

どうやら時代は余裕がなくてそっちを向いていないようです。


「愛」と「思いやり」「助け合い」で動く経済は

実は、意外に私たちのすぐそばにあります。

そもそも、人類の一番最初の経済ってそれじゃなかったでしょうか?

地域活動やら、フェアトレードやら・・・

そういうものは、それに含まれるでしょう。

しかし、「愛と思いやりで動く経済」であっても、

これからは、「欲望で動く経済」並に、したたかに立ち回らなければならないでしょう。


考えましょう。

考えて考えて考え抜きましょう。

もう、ただ努力するだけで済むぐらいの時代の波ではない。


もう、「今の状態でアップアップ・・・」感が高いのにも関わらず

次の衝撃波の到来をはっきりと予感してしまった

今朝のニュースでした。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem



私自身は、自分の周りの経済を

「ほほほぉ〜・・・これ、いいよね〜るんるん

で回したいです・・・。

ラベル:MISSION
posted by calico at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

美容部員のいるお店

お年頃でして・・・・

普通のパウダリーファンデーションでは乾燥してダメになりました。



何の話?



化粧品の話です。

乾燥してダメなので、

クリームタイプ(エマルジョンとも言う)のファンデーションを使っているのですが

このクリームタイプっていうのは、すぐなくなる。

いつもは美容部員のいるお店で買うのですが

すぐなくなるので、同じブランドを安売りしている量販店で買っちゃうわけです。

けっして安くないからね・・・・資○堂・・・・。



しかし、夏も終わり、自分の肌の状態も気になるので

チェックとお手入れしてもらおうと、いつも行く店に出向くと・・・・・

「まあ!久しぶりじゃない?」

と怖い顔していつもの美容部員が待ってます・・・。

で、スッピンで来たことを叱られ・・・・

手入れが悪いことを叱られつつ・・・


    ははは・・・ごめんごめん・・・
    でも、決して手入れしてないわけじゃない。
    手入れがしていないわけではないけれど
    手入れをしていない客でいた方が、都合のいい場合もあります。


こっちはニヤニヤしながら、

して欲しいことを、ちゃっかりしてもらいます。


最新の化粧水で潤してもらって、引き締めてもらって

さらに保湿してもらい・・・・(あくまでも情報収集)

もちろん新物質の情報も入れますよ。。。フラーレンとか・・・

そいで、ちょっと高くて手が出ないファンデをぬってもらうんです。

クレ・ド・ポー12000円のファンデーション。

1本6000円の口紅 (これも情報収集)

イイのはわかってる・・・・

これを買うには、継続できる財力が必要っすね。。。。。。無理!


でも、もひとつ情報収集・・・

アイシャドーやチークなんかは

色味だけでなく、入れ方も、その年によって違うらしいんですよ・・・。

季節の変わり目には、そういうものがお店にいっぱい来ているので

2008年らしさや、先取りして2009年らしさを吸収します。


「なんか、モノ買わされるから苦手・・・・」って

美容部員のいる化粧品店を避ける人も多いですけど

ここには物だけじゃなく、情報もあるもんで、

私にとっては重要な情報拠点です。

店だし、物を買わされるのはあたりまえ。

いらないものは、「いらん」と言えばいいだけの話。

お客である私は

基本、店員の顔色を伺ったりする必要ないわけです。

相手がムッとしてようが、堂々と欲しいものだけ買えばいいのです。



しかし、いつもの美容部員・・・・

UVカットもせず、スッピンできたことによっぽど心配になったのか・・・

美白の試供品をこれでもか?と入れてきました。

試供品


ま・・・「次はこれ買ってねっ!」

ってことなんですけど、買うかどうかは私の気分しだい。





↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem
ラベル:自分のこと
posted by calico at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

丸時計

友人たちとの食事の後、入った店で見つけた時計を思わず衝動買い。

てっきり電波時計だと思っていたのに、

家に連れ帰ってから電波時計じゃなかったことに気がついた。

でも、まあいい。

私の中で、物の形の理想と言うものがあって

それは、丸いこと。白いこと。できればクリアであること。

これは、まさに理想の形。

しかも、価格が2000円もOFFになっていたので、思わず購入。



○時計


その帰り道、ファミマで、

ふるふるシェイカーレモン味を買う。



ふるふるシェイカーレモン

レモン味は、ふるふるシェイカーの第3弾。

第2弾のグレープ味よりはしっくりくる。

しかし・・・相変わらずの、飲む玩具。(^_^;)

第4弾は、素直にグレープフルーツか?

それとも、もっとひねってあり得ない展開か?


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

津川は新潟ではなく会津です。

先日、新潟県の津川に行ってきました。

戊辰で敗れるまでは、

そこは会津藩の領地で・・・・

いえ、阿賀川の川筋は、日本海まで会津藩の領分で、

津川はちょうど船の荷が着き、陸路に変わる川港。

会津藩にとっては重要な流通のかなめ、そして軍事拠点でした。


ここは、昔の会津がまるで取り残された様に残る場所です。

豪雪を避けるために、木製のアーケードが連なる独特の雰囲気の商店街。

新潟市内では「がんぎ」と呼ばれますが

津川では会津と同じく「とんぼ」と呼ばれています。

会津では、古い商家の入り口部分を「とんぼぐち」と言います。


また、若松市内ではもう消えてしまったような

古い会津の郷土料理が津川には残っています。








と言うわけで、塩屋橘でご馳走をいただいてきました。

ほんとうは鮎わっぱが名物なのだそうですが

人数が多かったので鮭わっぱを。

海草を煮て固めた「えご」・・・・

確かに市内では最近はありますが、昔は流通していなかった。

新潟から「えご」を行商しながら来ると、若松の手前で売切れてしまっていたそうで・・・。

「えご」とは九州地方で「おきゅうと」と呼ばれているものと、ほぼ同じものです。

津川では、ちょっとからしの入った酢味噌で、

西会津ではからし醤油で食べるそうです。

津川が新潟と言うなら、西会津も新潟でしょう。文化圏がほぼ重なります。



会津の範疇・・・・いろいろボーダーが難しいですが

会津盆地と会津藩の領地と言う区分ならすんなりきます。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

悪巧み

・・・と言ってもですね、人を傷つけるようなものではないのです。


私、普段、異業種の方々数人と仲良くしていまして

その中の一番の年長のTさんの誕生日に

他のメンバー3人で彼にプレゼントをあげてびっくりさせてやろう!!・

ということになったのです。


さて・・・何をあげるか?


1人目の意見

「カラフルでかわいいブランド小物」

2人目の意見

「スタイリッシュなカジュアル時計」

私の意見

「旅や車の移動に便利なもの」「迷ったら高級な消耗品」


・・・・・と、まったくまとまらないので

東京出張が多いM君に一任・・・と言うことで託しましたが

決まらず・・・・

(っていうか、東京のデパートから「これはどうですか?」って電話してきたのを、私が却下したような。。。。。。。)


しょうがないので、いつもつるんで悪巧みするカフェに移動

お昼を食べつつ考えました・・・・。


ビックオムライス


ビックオムライス・・・半端じゃなく大きい・・・。

ビックオムライスアップ


しばし、思考を止めて食事に集中・・・・


ビックオムライス中身

中身はガーリックライス・・・・。

うぉ!ヘビーです。

デザートの余裕無かったはずが・・・

なんかアイスクリームが乗ったアイスコーヒーを飲んだような・・。




結局、いろいろ考えて・・・・

考えても物が無かったら仕方がないと言うことで

「現場」に向かうことになり

2ヶ所回って2ヶ所目で、

ソメスサドルのコードバンのカバーがついたマネークリップを選びました。



今までの思考作業は何だったのか?




プレゼントは難しいですよね。

本人の趣味と好みを考えるのって・・・楽しいけど難しい。

また、趣味の違う3人で意見を集約するのも

「これ!」と決まらず、難しい〜・・・。


けれど、このプレゼントを考える作業って

新商品を考える作業に

な〜んとなく似ています。。。。


ささ、今日も私は「悪巧み」


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem
ラベル:友達
posted by calico at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

キャリマガ@第30号【わたくし、こういう者です】

先ほど、無事、キャリマガ30号を配信したしました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem






昨夜は、隠れ家居酒屋で呑んで来ました。

ほぼ初対面の方と会ったのですが

どうも共通の知り合いの名前がバンバン出てくる。

うむううう・・・・・会津は狭い。
ラベル:メルマガ
posted by calico at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

玄米食

もともと、玄米を食べたりはいしていたのですけど

家族と違うものを食べるめんどくささから

つい玄米食に遠ざかっていましたが

例のオルチョッ子さんの影響で、ちこっと再開してみました。


我が家は、もともとお米は玄米で買っていて

家庭用の精米機で食べる分だけ精米して白米ご飯を炊いています。

ので、玄米食にするのは比較的簡単。



お昼ぐらいに、玄米を食べる分だけザザッと洗って

ザルに入れ、一回り大きいボウルに水を張り

浸しておきます。


ザルに入れて浸すのは、

もしかして糠に含まれているかもしれないよろしくないもの

汚れとか・・・

そういうもんが下に落ちるように(ほとんど私の思い込みですが)

そして夕方、水を替えて炊き始めます。


私が利用しているのは炊飯用の土鍋です。

3合の場合、中火で15分、弱火でさらに25分

火を止めて蒸らすこと15分。


水に浸しておく時間を充分にとれば

あごが痛くなるようなことは無く

ぷちぷちもちもちとした歯ざわりで玄米が炊けます。

玄米


炊いたものは、その日食べたら

あとは小分けにして冷凍しておきます。

まあ、どってことないといえばどってことないっすよ・・。


昨日、その玄米に合うものを見つけてきました。

豆腐の味噌漬け「おはら八珍」です。

旧会津高郷村の中にある小さな豆腐屋さん「豆腐屋おはら」で作っています。

おはら八珍1

おはら八珍2

おはら八珍3

チーズのような味わいと食感で、なかなかよろしい。

そのままでは味噌漬けなのでしょっぱいですが

日本酒やら、ご飯にはいいです。

白米より玄米に合いますよ。



また、ここのザル豆腐・・・絶品。(画像撮る前に食っちゃった・・・)

昨夜はそれこそオルチョをかけて食べました。

ここんちのザル豆腐、居酒屋籠太の「塩豆腐」で使われている豆腐です。



玄米食って・・・よさ気ですが

ほどほどにやらんといけないらしいです。

なんでもそうですが、激しく玄米食にすると

体が壊れちゃうらしいです。


でも、私っくらい肥えてて動物性蛋白をバクバク食べる人は

玄米食ぐらいが、むしろちょうどいいです。

悔しいけど・・・・

肉は美味い・・・・。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月11日木曜日。


calico-gem
ラベル:自分のこと
posted by calico at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

