2008年10月31日

会津蒔絵作家とのコラボレーション

店頭で告知する前に、ちょこっと報告。

「某会津蒔絵作家とキャリコジェムとのコラボレーション」

なんて大げさにタイトルを付けましたが

この試みは本当に試みなのでして。



まだ名前をお出しする了解を得ていないので名前は伏せさせていただきます。

今年の春ぐらいから、ある会津蒔絵の作家さんと

商品になるのかどうかも含めて練り上げてきました。


私も会津に住んでいながら会津塗の世界のことを知らな過ぎでしたし

勉強しつつ、とりあえずチョーカーを一つ仕上げてみましょう。

と言う感じで話を進めてまいりました。


それがやっと、もう少しで組み上がるというところまできました。





作家さんは、自ら、花びらの形を作って塗り

そしてステキな蒔絵を施した漆のアクセサリーを作っていらっしゃる方です。

彼女のファンもけっこう多いのです。

その漆の花をキャリコジェム流にアレンジしていただこうと

半年間、試行錯誤を繰り返しました。



通常ですと、

数回塗って研いで、で仕上げてしまう花びらの作業を10回繰り返していただき、

どうしても付いてしまう埃傷を徹底排除。

太い革紐チョーカーをシルバーに変更。

花心をやはりシルバーで作り、そこに照りの良い和珠を5つ配置して

現在製作中です。


製作日数はどうしても半年以上かかりますので

大量にはお作りできませんし・・・・

注文してから半年待ってくれるお客様っていらっしゃるんだろうか?

どうなんだろうか?



まぁ〜・・・・・

今、どういう形で発表するか、いろいろ考え中です。
posted by calico at 23:34| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

伊佐須美神社全焼




今日の夕方7時頃、火の手が上がりました。

川向から携帯で撮りましたが、火柱が信じられないくらい高く上がってます。

結局、本殿は全焼してしまいました。

やりきれない気持ちです。


ただ、幸いなことには

あの有名な薄墨桜はどうやら無事なようです。
posted by calico at 23:55| Comment(6) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

例の斜め読み

勝手に1人で「1日1更新」と目標を決めて

ここんとこしばらくがんばってきましたが

どうも秋は異質な要素で用事が多く(子供の学校関係とか)

ブログも途切れ途切れに。

でもま、本当は、1日おきぐらいな具合がいいのかとも思います。

あと、メルマガも考え時かなぁ・・・・

毎週同じような調子でやっていましたが、

内容をもう一度考えて隔週に変更する予定です。



で、今日は、息子の中学が休みだったのです。

土曜日が学園祭で、その振り替え休日なのでした。

午前中、釣具屋に連れて行ったりご飯を食べたりして

で、午後、仕事をしたわけなんですが、どうも落ち着きません。


なので、今日はあきらめて、↓ 気になっていた本を斜め読み。



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣



この人がやってるフォトリーディングというのに興味があって

講習を受けたいと思っているのですが

たっけぇ〜の・・・・。

もうしばらく余裕(お金と時間と)が出来てからと思い、

関連の本を買って独自に研究中です。



図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める



↑こんな本。

ほぼ、簡単な仕組みの説明とやり方のみの

私みたいな手っ取り早く始めたいせっかちさんにはぴったりの図解本です。

そして、その方法で非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣をザザッと読みました。

はじめは、意味を考えずに、

視点をページ全体をまんべんなく落とす感じでパッパカパッパカめくっていきます。

次に、文字の列を目で追いますが、

そこでもまだ意味を考えず、気になった言葉だけ目をシフトしていく感じで。

そして、おもむろに読み始めるのです。

うむ、これが正式のフォトリーディングではないかも知れないですが

非常によく頭に入っていきます。

ここまでで通常の私の読書速度の1/3まで時間短縮しているのにもかかわらず

むしろよく理解できた感じです・・・・。

やっぱ、ちゃんと講習受けてみたいです。


calico-gem


で、その「非常識の・・・・」の感想ですが

今まで自分が感じてきた物事を改めて再確認・・・って感じでした。

「お金と自由をもたらす・・・」の副題なので、

もう欲にギラギラしているのかといえば、まあ、そうなんですけど

別、目的達成のためにはお金以外にも流用できそうです。

また、ダーティな言い回しに、読んだ人の感想は「好き」と「嫌い」に

パッカリ・・・分かれそうです。
posted by calico at 17:57| Comment(4) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

今週は野口英世青春広場界隈に出没

楽庵ラーメン

ここ数日といえば、今週は2回も中町(会津若松市内)をウロウロしていまして

特に、野口英世青春広場に出没。

いつもはトミーフードでカレー焼そばなんですけど

楽庵さんのラーメンをいきました。


トッピングは、煮玉炙り焼チャーシュー

スープは煮干・・・でもくどくなく・丁度いい具合で。



最近、ラーメン久しぶりだったしさ・・・。




この炙り焼っての、実は初体験たっだんですけど

香ばしいのねぇ〜・・・・。クセになりそう。

なんだか、野口英世青春広場の店主たちには

「炙り焼チャーシュー丼」が評判になってまして

次に行ったときにはそれをいただきたいと思います。

calico-gem


どうも、ここ数日、アクセスがググッと変動しました。

ブログもそうですが、お店の方もそうです。

なにか、どこかで、何かを変えたのでしょうか?むむむ。
posted by calico at 17:12| Comment(6) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

やってもた。

サイドミラーが・・・・

粉々に吹き飛ぶ瞬間を見てしまいました。


自損ミラー


いやはや・・・・


疲れピークで早く帰ってちと30分ぐらい横になりたい・・・と思ったらこの有様。

すぐ、いつもの(いつもの!?)整備会社の営業の携帯に電話。

で、営業はいつものとおりあわてず応答。

「はいはい・・・今日はなにしたの〜(笑)・・・」


ここ会津は雪国でして・・・

真冬に猛吹雪になりますと、道路も道路じゃないところも

それどころか、どこからが地面で、どこからが空なのかさえ

見分けが付かなくなります。

夜はもちろん、真昼もです。。。。。ホワイトアウト・・・・・。


そういうときのために、道路とそうじゃないところの区別に

赤と白に塗られたポールが立っています。

それに左側のサイドミラーが当たった・・・・。


そういう事情を手短に説明しましたら

取引先に行って修理して帰るエンジニアが近くにいるそうで

某所で待ち合わせして見てもらうことにしました。

降りてきたのは顔見知りエンジニア2人と若者1名。

すぐさま、サイドミラーをチェック。

幸いケースは手で簡単にはまり、どうやらミラーの交換だけで済みそう。

ここまでの所要時間30分。

持つべきものは信頼できる自動車整備工場ですね。。。。感謝。


そして、先ほど無事、ミラーが納まりました。。。。

いや、ミラーがないのは怖い。


calico-gem


昨日は、サイドミラーのミラー部分がない車を

そそくさと車庫に格納し、

その自損事故を家族にはナイショにしてましたが

早く帰ってきた娘にバレちゃいました。


ま、このぐらいで済んでよかった。

以後気をつけます。
posted by calico at 17:38| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

キャリマガ@第36号【アルゴリズム体操ひとりで体操】

先ほど、無事、キャリマガ35号を配信したしました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月30日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 06:23| Comment(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

日本のテキスタイルを首に巻く

MOMAのバーゲンで買っちゃいましたシルクストール。

セールでってとこが私ですけども。

ほぼ、半額になっていて、うれしかった〜・・・・・♪

シルクストール

1998年、ちょうど10年前にMOMAで

「ストラクチャー&サーフェイス:テキスタイルの日本スタイル展」って言うのが開催されていまして

この展覧会を特徴付けた日本人テキスタイルデザイナーのストール、スカーフが

MOMAショップで売られています。

シルクストールアップ


生地のアップ。

赤と黒のシルクの微妙な織り分けが美しいし

フラットに見える部分も単純な織りではないのです・・・。

つくづく・・・日本人って言うのは・・・・。


この、微妙さ・・・他の国の人に理解できるでしょうか?

あ、理解する人がいたから美術館所蔵なんだけども。


日本人は、世界中の趣味人、粋人のために

洗練さで奉仕すべきですよ。(それでこそ日本人)


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem

で、これは米沢の栗野商事。デザイナーは鈴木篤さんです。

日本の布地の産地をリスペクトしたくなっちゃいますね。。。

福島県には梁川町があるんですよ・・・・。
posted by calico at 07:11| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

里芋と栗

里芋畑

その昨日書いた五泉の里芋。

五泉の直売所で見つけて、お土産に買って帰りました。

栗ご飯

同じ売り場に、剥いた栗も売っていて

簡単に、栗ご飯にして食べました。

絹乙女


産直所、直売所ってのは生産者が思い思いの値段をつけるんだね。

五泉は里芋と同じくレンコンの産地でもあるのに

ポコンポコンと小さくくびれたものが400円で

ボーーーンと大きいのが100円でした。

レンコンとしての価値が細いものの方があるのだろうか?

それとも、生産者の気まぐれか?



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 07:09| Comment(5) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

新潟五泉文福

先週、新潟の五泉市に行ってきました。

五泉市っていうのは、日本で一番美味しい里芋の産地です。

品種は「絹乙女」

絹織物の産地、五泉にちなんで名づけられた里芋は

大きくて、満丸で、皮を向くと滑らかで真っ白。

文福

五泉市内の料亭、「文福」で昼ごはん。

刺身

海が近い新潟のお魚。

みそ焼き

そして、里芋料理の数々。


里芋うにの揚げ物

ねっとり滑らか・・・程よい柔らかさ。

「なんじゃこれは!」と思うよな初体験の食感は

癖になります。。。。。。

里芋ご飯


新潟には国際貿易港があり、昔は外国からお客様も多かったようで

しかも、戦後は進駐軍をもてなすことも多く

「文福」は、元々は洋食屋さんだったそうです。


暖炉


華奢でかわいらしい老婦人の口から

小さな声でこぼれ出た「チキンパイ」の音に

その場にいた一同がどよめき

元女将のまわりにギュギュッと人が集まり

彼女がささやく料亭の歴史に一同が耳を傾けました。

内から外へ


割烹文福
TEL:0250-42-3128

↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem


たしかに、メニューの中に

里芋の見事なホワイトソースのグラタンがあって

この和食の中にちょっと異質に思いました。

グラタン画像撮ればよかった・・・・。
posted by calico at 08:07| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

たか膳のしらすわっぱ

友達と旧河東町の「たか膳」のしらすわっぱを食べてきました。

ここんちは、

ハンバーグカレーに特製煮込みハンバーグが経験済みです。

8月5日 ハンバーグ

9月2日チーズハンバーグカレー

でも、どうも知り合い数人によると

しらすわっぱが特にいいらしい・・・・。




なので今回はしらすわっぱを。




ほこほこと立ち上る湯気・・・。

ちょうどいい塩気のちょうどいい炊き具合のご飯。

ご飯が見えなくなるほど大量のしらすに金ゴマ。

きざんだ青ジソ・・・・。


それを、口いっぱいほお張ります。

おほほほほほ・・・・ご飯のよろこび〜・・・・・・。


これ、単純明快料理なのに確かに美味い。

すんごくバランスがいい!

リピートするかも。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem


たか膳・・・・・確かに料金、ちと高め。

でも、払って食べる価値あるよ。
posted by calico at 06:34| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

新潟からの届け物

先日、このブログをよく読んでくださっている方々には有名な

某居酒屋親父殿から、珍しく夜中に電話がありまして

私のこのブログをよく読んでくださっている方がお店に来ているとか。


電話を代わると、

居酒屋でも何度もお会いしたことのある新潟在住のTさんで

「ブログをよく読んでいます。その節はお世話になったみたいで」

ともこと。

そこで新潟の美味しいお酒とコシヒカリを

私に持ってきてくださったのです。


新潟からのお土産





でも、ブログでお世話??・・・・ってなんだっけ?



で・・・・・思い出しました・・・。


冬のさ中、Tさんも一緒に籠太で呑みまして

そこから某ショットバーに移動する途中、彼が転びまして

抱え込むようにショットバーに入り、いったんは呑み始めました。

ことは、私がショットバーをあとにした後

Tさん倒れちゃって大変だったらしいんです。

たぶん、それをブログに書いたような・・・・



Tさんを介抱したのは、私じゃなく私の仲間たちです。

その後、いろんな人に連絡やら、なにやらはしましたけども。



Tさんからいただいたお酒はとっくに呑んでしまいましたので

その一番深刻なときにTさんに寄り添って朝までそばにいたM君に

コシヒカリをあげたいと思います。




Tさん、全快して元気なお姿に会えたのは本当にうれしかったです。

また、籠太で呑みましょう。





↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem




お酒、美味かったよ。

甘過ぎもせず、辛すぎもせず、

越系の頼りない感じでもなく

すごく好きでした。。。。。
posted by calico at 06:50| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

キャリマガ@第35号【人間関係もたまにはデフラグ】

先ほど、無事、キャリマガ35号を配信したしました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 14:24| Comment(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

集中力

この連休は、連休明けに息子の中間テストがあることや

娘のボーイスカウトの行事があることで

またもや、家でダラダラと過ごしてしまいました。


連休半分は、天気が良かったので、

私は新しく入ったアイテムの撮影を済ませ、

画像処理三昧。



今日の後半は衝動買いした本を読んで・・・・・

日当たりのいい縁側に長座布団を出して

ポテチと台湾茶の名間四季春の夏茶だったか、冬茶だったか

それをマグカップにいれてゴクゴク・・・。で、ちょこっとのんびり。



娘は、ボーイスカウトの行事で芋掘り後バーべキューって言うのに出かけ

息子は明日の中間テストに向けて集中して勉強する予定・・・・・でした。


しかし、息子を観察していると

私の中学のときのテスト前の行動と同じ・・・・で、

笑いたいような笑えないような・・・・。


どうして、切羽詰ると、机の片付けとか始めちゃうんでしょうか?

これ、私もそうだったわ。


で、机のところにいない!?

って思ったら、外でボール蹴ってる音がするし。(気晴らし???)

すぐ飛んで行って叱るのもなんなので15分ぐらい様子見て声をかけ

で、また、しばらく勉強していると思ったら

今度は、爺の釣り道具なんかを出してもらって

それをニヤニヤしながらいじってる。


愉しいか?

「うん」 ニコニコ・・・・

そうか、良かったな。でも、それ、今じゃなくてもいいんじゃないの?

「うん、まあ、そうなんだけど」 ニコニコ・・・・

明日までは、そんなもう時間ないし・・・明日のテストが終わってからの楽しみにしたら、もっと愉しんじゃないの?




そんな感じで今日を過ごし、

先ほど



「お母さん、おやすみ」

え!もう寝るの?

「うん、早めに寝るわ」 ニコニコ・・・・



とさっさと寝てしまう息子なのでした。うむうう。




↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月16日木曜日。


calico-gem



こういう大きいテストの朝にはいつも

「お母さん、オレ、100点とってくるから」

と出かけます。

そりゃあ、もう、満面の笑顔で自信満々で。

でも、予想通り見事撃沈して帰ってくるんですけど。

それでも、根拠の無い自信に溢れて戦いに向かう息子って

凄いのか能天気なのか、母は判別付きません。
posted by calico at 23:30| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

散木についての考察

メルマガの中で、「散木」と言う言葉をウル覚えで書きまして・・・

後で気になったのでいろいろ調べてみました。

どうやら出典は荘子の書物の中のたとえ話で

「散木」が語られています。

大工の名人「匠石」 と弟子がある社を通りかかったとき

大きな櫟の木に出会う。

これを使ったらたくさんの材木ができて大きな船が作れるだろうという弟子に

匠石が

「これは役に立たない木だ。船は沈むだろうし、柱にしたら虫喰うだろうし・・・」

というのです。

そしたら、夜に匠石の夢に、社の主の櫟の精が現れて

「役立たないから、ここまで大きくなり天寿を全うできるのだ」

つまり、きれいな花を咲かせたら、枝を折られるだろう・・・

そして、美味しい実を成らせたら実をもがれるだろう・・・

役に立つ木質を持っていたら、とっくに切られて材木になっていただろう・・・

才能があるから、苦しむし、早死にするんだよ」




読んでいる人は、ここで「なるほど・・・」と思うでしょうが




それを聞いた弟子は

「なんで自分で役立たずって認めておいて神様になるのか

わっかんねぇよ」って正直に言っちゃいます。

そんなの才能ある方がいいじゃんって言うわけです・・・。


すると・・・匠石は・・・「バカモノ!んだから、お前はバカだと言うのだ!」

無能の偉大さがわからんのか?




荘子という人は、

わざわざ、いかようにも解釈できるように、書いたのじゃなかろうか?

もしかして・・・・・・ひねくれ者?




ま、それはさておいて、「散木」と言う言葉を私に教えてくれた人は

こんな風に話してくれました。



散木は材木にはならないけれど

田畑の傍らにあって、日陰を作り

出水を防ぎ、土に水を溜め

耕す家畜の鼻をつなぐよりどころになり

虫をついばむ鳥たちのよりどころになり

秋には葉を美しく紅葉させ、更に土に落として肥やしになる。


・・・・・・と。

つまり、無駄で役に立たないように見えても

他の人にはわからない役割を持っているのだということと解釈しましたが

なんとも、・・・・・いいお話ですが

正直言うと、私自身からは・・・・・かなり遠いなぁああと、そのときは思いました。

それから、かなり歳をとりましたが、うむうう、やっぱり、私の生き方とは違う。

ほほぉ〜!とは思いますが、自分の生き方としてはピンとこない。。。。

そもそも、私はジッと動かずそこに立っている木じゃないですもの。

私は、木に留まる鳥か、あるいは枝を渡ってウキウキ騒ぐ猿か。

うん、やっぱ、

どうどう考えても木や草や花じゃないですよね、私・・・・。

いや、草食獣どころか、どっちかというと狼みたいな肉食獣的性格。



言葉が気になって、考察を始めましたが

結局、まとまりませんでした。

散文失礼仕り候・・・・・。いやはや・・・。




↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月16日木曜日。


calico-gem



でも、自分を知ることは大事ですよ。

自分の属性に違うことを、無理やりやろうとがんばってみたり

自分と違う属性の人に自分と同じやり方を押し付けたりしてはダメです。



posted by calico at 17:32| Comment(0) | ワード&フォルム&カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

恐ろしいものをみた・・・

まず、前もって書いておきますが、気持ち悪い系です。

画像はそれほどじゃないですが

状況は鳥肌モノかも。

なので、予想が付いてしまった方はここで見るのを止めることをオススメします。



今年になって息子は、釣りが得意な友達ができて

この夏中、

半日を部活に、残りの半日を釣竿を持って出かけては、

川で過ごす生活を送っていました。

で、もうシーズンが過ぎたのか中間テストが近いのか

最近は川で過ごすことがなくなって、しばらくたちました。

ここまでが、前置き・・・・・。





で、昨日。。。。。。見ちまいました、恐ろしいものを。

冷蔵庫の野菜室にあった白菜を使ってやろうと持ち上げたら

なにか赤黒い長いモノがうねってました・・・。


!!!・・・


思わず、手を離して野菜室を閉めます。

で、恐る恐る開けると・・・・白菜にミミズが取り付いていました。

白菜に1匹。その下に1匹。野菜室の壁に1匹。


ガーガーガー・・・・


割り箸でつまみ出し、捨てようとしたら、息子が

「あ、まって、もったいない」


ああああ?なにぃ?もったいないだ?


きんとき


それは釣りえさで、保存は要冷蔵なんだとか・・・・。

紙箱の中に、さらにビニール袋があり、

その中のおが屑に包まって数匹が寝ぼけておりました。

息子、その袋をふんわり丸めて箱に入れて冷蔵庫にしまおうするので

冷凍用のジップ袋に所々穴を開けて箱ごとその中に入れ

しっかり口を閉めて野菜室の見えないところに収めました。

野菜室にアヤツらがいるのかと思うと、虫唾が走る気がしますが

中間テストが終わったらまた出番があるらしく

早く消費してしまうことを願うばかりです。


というか、何のために田舎に住んでいるのだ???

ミミズなんか、買うな。

畑にいっぱいいるわ。

何が違うと言うのだ???

理解に苦しみ、おぞましさに堪える母でありました。

↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月16日木曜日。


calico-gem


「徳用みみず」って何だよ。

な〜にが「きんとき」だ。

うむうう、まさか品種名???
posted by calico at 09:55| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

会津若松サヴァイのカレー



先日、友人3人で上町のサヴァイへ行き

サヴァイ・カレーを食べました。

カレーを食べにサヴァイに行ったのは初めてです。

実を言うとオーナーマダムは古い知り合いで

ものすごく久しぶりにお会いして懐かしかったです。

友人の1人は、最近、カンボジアを旅行してきたばかりで

その場で、小さいお土産をくれたのですが・・・

それがこれ↓




タイガーバーム。

はは!こういうのくれるセンスが彼女らしい!


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 06:32| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

キャリマガ@第34号【不利なリスクを背負うことで繁栄した】

先ほど、無事、キャリマガ34号を配信したしました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月16日木曜日。


calico-gem
ラベル:メルマガ
posted by calico at 12:09| Comment(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

謎の指輪

金がまた、上がったし考えること満載です。

数日前の朝のニュースなんか、

株式投資から金投資に切り替えている人たちの特集をやっていて

「お願いだから、そんな特集しないで〜・・・」

と言う気持ち・・・。

そして、昨日は東証トピック1000を割ってしまいました・・・・。

ますます、金の価格が上がる傾向・・・( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;.サラサラサラ。




なので、工房によっていろいろ相談事・・・。

ふと、お昼にご飯を食べるために帰った職人の作業台を見ると

サイズ直しの指輪が・・・。

奇妙な違和感を覚え手に取ります。

色的にはK22な感じ。

金?の指輪2


継ぎ目はK18

それよりは金の色が濃い感じです。

でも、手に取ると・・・・・うむうう、ちと軽いような・・・・・。




刻印は、ぐしゃぐしゃぐしゃと書いてあって読めません。

でも、その場にいた別の職人は、

「なんとか・・・金って彫ってあるよね。前の文字は読めないけど・・・」




金?の指輪



・・・・なんとか金?

どこに金?


あああ、横に彫ってあるのではなく

縦に彫ってあるんですね。確かに漢字で「金」と彫ってあります。

んで何金? 読めません。

中国の表示なんでしょうか?日本のものではないですよ。





指輪の形状は、意外と重さを分散するので

まとめると重さを感じる分量でも

指輪の形にすると、そんなに重さを感じないです。


なので、もしかしたら、重さを量ると

ちゃんと、金的な重さなのかも・・・・。

結局、作業していた職人に、その日は会うことなく

指輪は謎のままです。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem


事後承諾ながら、了解済み。
posted by calico at 15:08| Comment(3) | TrackBack(0) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

会津美里雀林 法用寺ライトアップ

会津美里町、旧高田町の西の山際に、雀林という地区があります。

会津人には、お正月の子供の伝統行事「蛇のお年始」で知られている地域です。

「蛇のお年始」とは雀林地区の小学生が藁(わら)の蛇を担いで村中の家々を廻り、

五穀豊穣や無病息災、灌漑水の豊かさを祈願する行事です。


その雀林の高台にあるのが、奈良時代に建立された僧兵の寺「法用寺」です。

その法用寺が、13日までライトアップされています。


法用寺ライトアップ
(画像はライトアップを管理していらっしゃる方からお借りしました)



これは今月12、13日に行われる会津美里祭りの一環で

法用寺三重塔と同じく、新鶴地区の弘安寺中田観音堂、本郷地区の廣瀬神社本殿、

そして高田地区の伊佐須美神社楼門もライトアップされています。

時間は午後6時から午後9時まで。

その12、13日の美里祭りですが・・・・・

今年は新鶴吹上公園運動場で、楽しいステージイベント、・・・・

特産品市場、「もったいねェの市」(?)が開かれます。

特に、前は会津本郷でやっていたカレー祭り・・・

町村合併で今年はここでやるんだねぇ〜・・・


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem


法用寺といえば、、前に動画を撮影したような・・・・・。

雀林法用寺と虎の尾桜と揚げ饅頭

4月ですね・・・。
ラベル:会津盆地
posted by calico at 22:48| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

老松

私には20年近く付き合っているお線香がありまして

それが老松です。

老松パッケージ


きっかけは

そう、20年近く前に

お友達がやっているギャラリーで香りの展示会をやって

その展示会で思い切って買ったのがはじめです。


老松中身


思い切ってって・・・・

いやあ・・・・今でも思い切って購入しなきゃならん代物です。

桐の小さな箱に入ったのは

鬼頭天薫堂が季節ごとに出しているもので

こちらは比較的お手ごろ。

私はここんちの夏のマリンノートのキレイな青いお線香も好きです。

画像の「夜長月」は伽羅が効いてる配合の静かな香り。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem


このお手ごろの「香りの散歩道」を普段使いに

老松は特別な日に。
ラベル:香り
posted by calico at 06:41| Comment(0) | 買い物帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

