2008年11月30日

会津坂下紋平茶屋

昨日の午前中、山奥に用事があり

そこでちょっとした講習会。

・・・・のはずが、講師の方、大学生の友達しか参加せず

その3人もまったく知らない仲でもなかったので

役場の方も混ざって、大雑談大会で終わってしまいました。

雑談といっても、テーマは「地域活性化」で

形式ばった会合よりも

「実りのあるヒント」をポロポロと生み出すような

ずっと愉しいものでした。


そんな愉快な時間の後、山を下り

坂下でお蕎麦をいただきました。



紋平茶屋。

49号線を西から東に下りて坂下町内の入り口。

町内側から西に走るとしたら、道の左側にあります。

紋平茶屋1

前から、評判は聞いていて、一度は行ってみたいと思っていたお店です。

ざる蕎麦は、

はじめから高遠、カツオだしの汁、会津地鶏の暖かい汁が付いていて

3種類の味が楽しめるのがうれしかった。

紋平茶屋2

蕎麦・・・・美味い!



どうも、日曜日が隔週でお休みみたいで

友達は行くたびに、そのお休みの日曜に当たってしまって

未だに行けてないのでした。。。


なので、お休みをここにちゃんと貼り付けておきます。

紋平茶屋3

11月から翌年の9月までって・・・・

10月に長期のお休みをしたい?・・・のかな?

いわゆる研修旅行とか? 

あ!それとも稲刈りとか・・・?
posted by calico at 16:37| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

黒いハートにバチカン

バチカン
ちと、画像では分かりづらいですが、つるつると鎚目の比較です。


モチーフにどういうタイプのバチカンをつけるか?

鏡面加工つるつるか?

それとも、鎚目の味のある肌合いにするか?

という職人の提案に、鎚目をセレクト。

黒くいぶして磨いたら、きっと表情が出るでしょう。

丸カンブリッジ

そのバチカンはどういう風にモチーフとつなげるか?

ハートに丸カンを付けるよりも、ブリッジの方が自然。



さてさて・・・どんな按配になりますか・・・・.
posted by calico at 00:24| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ファジーな夜

苦手な時間をひとりで抜け出し・・・・

底冷えする街を歩いて次の店。

でも、心は穏やか・・・。



ハイボール

その店は、今年の夏、ある事情により、消えかかっていました。

が・・・そのカクテルの質の高さを惜しむ常連たちが

手を差し伸べて別の場所に残ることになりました。


マダムローゼ

名前を聞くこともなく・・・いつも飲んでた甘いカクテル。

その夜、初めて名前をききました。

・・・・・・・・・・・・マダムローズ

グレープフルーツとカシスの爽やかな驚き。

甘い余韻・・・。


ファジーネーブル

そして、オレンジの顔をした嘘つきな桃。




この店が残って本当に良かった。



なんて名前の店かって?

・・・教えるわけにはいかないのです。

ここは常連たちの居場所。
posted by calico at 23:29| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

喜多方:蕎麦カフェじーま

土曜日の喜多方のエントリーに続いて

蕎麦カフェ「じーま」

じーま外観

いかにも喜多方らしく、蔵を改装した雰囲気のあるお店です。

じーま看板

じーま蕎麦

新蕎麦・・・・。

いい香り・・・。

じーま蕎麦シフォン



そして、蕎麦しふぉん。


じーま蕎麦シフォンアップ

ふんわり・・・しっとり、満足です。

実は2回目なのですが

思わずリピートしたくなる居心地のいいお店です。
posted by calico at 23:46| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

喜多方昭和商店街

喜多方昭和商店街1

喜多方昭和商店街2

喜多方昭和商店街3

喜多方昭和商店街4


喜多方市の商工会議所が

昭和の商店街をテーマにして小さなイベントをしています。

「商店街」がテーマってのは面白い切り口だと思います。

先日、ご紹介した金看板も合わせてご覧になってはいかがでしょうか?


場所、喜多方市旧島三商店(リオンドール喜多方仲町店向かい)

2月28日まで
posted by calico at 16:49| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

小さな銀のハート

シルバーハート小

いろいろ、考えていくうちに、

頭の中で、アイテムが様々に変化していきます。


始めにモチーフを目の前にして、

どんなアイテムにしていくのか・・・・・

それをどんどん変化させていくのが私のやり方です。


モチーフができる前、デザインを起こす段階で考えていたアイテムは

その最終段階で別のものに変化することもしばしばです。

最初の考えに捉われず自由に考えを修正していきます。


で、はじめピアスと思っていた小さい銀のハートは

3つつなげて3連レザーのチョーカーに・・・。

それと、オーソドックスなシルバーのプチペンダントになる予定。



考えてみたら、妙に凝ったデザインばかりで

ストンとストレートなハートのペンダント・・・みたいなものは

うちの店なかったんですよ。


とりあえず、4点の形が定まって

工房に発注しました。

さて・・・そろそろ忙しいシーズンに突入します。
posted by calico at 17:15| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

キャリマガ@第38号【トミーフード戦略会議は今週末】

隔週発行に変更しましたキャリマガをさきほど送信しました。

もし、届いていない場合は

迷惑メールボックスの中を覗いてみて

そして、このメールを受け取れるように

ご自分のメーラーにアドレスを登録してみてください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。



http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は12月4日木曜日。
posted by calico at 12:05| Comment(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

銀黒の実験

お寒いですね・・・・。

若松は初雪が降りました。

喜多方はうっすら積もったらしいです。



ところで、昨日の銀のハートですが

あの綺麗な銀色のまま使えばいいのに

薬剤で黒くしました。

blackhaert_1

左がよく使われる「六一〇ハップ」

画像の通り、思わず「モトハップ」と読んでしまいますが

正しくは、「ムトーハップ」でも、「モトハップ」と読んでしまいます。

本来は医薬品指定の入浴剤なんですけども

硫黄の成分が、銀を硫化させるのに好都合なのでよく使われます。

右は銀黒

「六一〇ハップ」の方は、青系で、まるで鉛筆の芯みたいな光沢。

銀黒は、より黒く、ツヤが勝っているみたいです。

blackhaert_2

最初はこのように、3連チョーカーの一つとして考えましたが

どうも、似合わない気が・・・。

blackhaert_soft_2

なので、よりラフなソフトレザーに合わせてみました。

後は、自分でサイズ調整できるよう、縛りっぱなし。

blackhaert_soft_1

2連で付けるのが似合うみたいです。


goldheart

同じデザインでも、K18ならば3連はぴったり。

もしかしたら、綺麗なままの銀のハートなら

3連のチョーカーに合うかもしれません。

そして・・・ピアスと考えていたシルバーのミニハート。

3heart

バチカンをK18にして、

その下に小さなハートを3つ、つなげてみたら

なじょでしょうか?

posted by calico at 14:25| Comment(2) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

黒いハート

高直(こうじき)であるにもかかわらず、

わりかし人気があってよく売れる

K18の一粒ハートのペンダントトップ。

ゴールドハート

この形を別素材で作ろうとしています。

シルバーハート大

ただ、銀のまま出すのもなんなので

黒くしようと、液剤で研究中。

普通の硫化より、もう少し黒くできるものを試していますが、

もし、それで黒さが足りない場合は「漆」を塗ろうと思っています。

K18の形では、

ハートに、ビーズの様に穴が開いていましたが

この黒いハートは、穴は通さず、

太い皮も通せるように、楕円形のバチカンをつけようかと思っています。


シルバーハート小


ついでといってはなんですが

ミニハートも、銀黒で検討中。

こちらは、ピアスに・・・・。

K18よりも軽いので、着け心地はかなり軽やかで楽なものになるはず。

ボヘミアンフックが好きですが、

その他、ポールがある形、アメリカンフックも考えてます。

というか、カスタマイズは自由自在。お客様の好みに合わせる予定です。
posted by calico at 06:31| Comment(2) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

新発田市:モントルー




モントルー看板

先日・・・・・

新潟県新発田市のフレンチレストラン「モントルー」に行って来ました。

モントルー前菜

かぼちゃのキッシュ

モントルー前菜2

サトイモとフォアグラのテリーヌと、ブランダード

モントルー店内

てんでにアルコールを頼んで和やかに・・・

モントルースープ

にんじんの風味が新鮮なスープ。

美味しかった。


モントルーメイン

メインはスズキ。肉だったら更に「喜び」増量だったけど・・・・。



モントルーさらだ

面白い順番だと思ったけど、このタイミングはさっぱりしてよかったです。

モントルードルチェ

デザート。チョコのタルト、イチジクのタルト

そして、なめらかな極上のバニラアイス。

満足でした。
posted by calico at 06:43| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

オーディエンス

今日は、また用事があって西会津に行きました。

ついで・・・・と言うわけでもないのですが

また、お昼に観音茶屋に行きました。

前回のお蕎麦は、ご主人も言い訳していましたが

美味しかったけど、少々、雑なお蕎麦で

汁も・・・ちとしょっぱかった。

あの前日、100食打つようなイベントがあったそうで

亭主、クタクタの状態で蕎麦を打っていたとのこと。

でも、今日は、

いつものパーフェクトのお蕎麦に戻っており、大満足でした。

そのお蕎麦をいただきながら、

前回の友人との会話に出てきたキーワードを思い出しました。



オーディエンス


はは、そうか・・・・。ハタとひざを打つ。




ブログに訪れる架空の(あるいは憶測の)聴衆に合わせて、

管理するブログごとに、微妙に内容を変えることは

無意識にやってました。

というか、少々慣れたブロガーなら誰でもやっていることです。




でも最近は、無意識に聴衆に合わせて文章を選ぶ私も

どのブログに書いたらいいのかしら?

と迷うようなことばかり。


というのは・・・・

実は先週、父親が病院の検査中に意識を失い、そのまま入院しまして・・・・

その後の検査の結果、どこにも異常は見当たらず

来週に退院が決まり、大したことにならずに済んだので

本当に良かったですけども。。。。




たぶん、mixiを始めたばかりの頃ならば

間違いなく、自分の日記にそのことを書いていたと思うのですが

今の自分は

「自分の驚きをそのままブログ書く」っていう気になれなかった。

その自分自身の変化に驚きました。



なんか、考えることが父親のことだけでなく

自分が今やっていることや、将来のこと、家族のこと・・・

また、自分の健康のこと・・・

そのほか、いろんな考えることがデカ過ぎて!!!

何を書いていいのかも分からなかったし

ただ自分の気持ちをむき出しに書いて

周りに心配をかけるのも憚られたし・・・

なんだか、こう、

どこにそのテーマを受け入れてくれるオーディエンスがいるのかも分からなかったし

文字打つ指は、ハタと止まり・・・・





そろそろ、私は

人生の秋に差し掛かるお年頃なようです・・・。

はて・・・この微妙なお年頃の話を聴いてくれるオーディエンスは

ここには何人いるのでしょうか?
posted by calico at 22:10| Comment(3) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

会津坂下町立川ゴンボフェスティバル



先週の日曜日

友人に誘われて会津坂下町の立川地区の

立川ゴンボフェスティバルに行ってきました。


いや、牛蒡が美味しいとは聞いていましたが

本当に美味しい。


単にスーパーで「ごぼう」として売られているものとは

「立川ゴンボ」は別モノです。


太くて、柔らかくて、香りが良くて、味がいい!

アク抜きして生のまま醤油に漬けた漬物・・・・これが絶品でした。

もっと買って来ればよかった。





牛蒡の掘り方:ノーカット1



牛蒡の掘り方:ノーカット2


牛蒡掘りの体験もしました。

農家の方は軽々と、牛蒡を引き抜きましたが

かなりの力とコツがいります。

しかも、この牛蒡掘り・・・機械化したのはやっと2年前ということで

その作業の大変さにめまいを覚えたほどです。。。。


このイベント・・・毎年この時期に開かれると言うことなので

興味のある方はぜひ。

ただ、駐車場が少ないので、お友達で乗り合わせていらっしゃるといいと思います。
posted by calico at 09:20| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

いつでも修正可能な柔軟な精神を

な〜んか、こう・・・ときどき抽象的なことを書きたくなります。

そういうのは、どこに書くのか?

mixiか?GREEか?地域SNSなのか?

はたまたミニブログなのか?



それを、・・・・あえてブログに書いてみます。




自分が存在する場所。

もう、こう書くだけで抽象的でしょ?

「自分探し」なんちゃって。



「自分」は、心の奥底にいて、探し回らないと見つからないのかと言うと

私はそんな風には感じないです。

自分以外の人と接する地点。

そう・・・

チリチリと火花を散らすような現実の世界との接点

そのまさに火花を散らす瞬間に「自分」はそこにいると思うのです。



迷って迷って苦肉の策であるにしても、何かを選ぶ瞬間

人と話をして「なるほど」と思う瞬間

あるいは「なんだ!この野郎!」と思う瞬間

「あはは!この人好きだわ!面白い!」の瞬間


そこにたしかに「自分」はいる。。。。。


人に会うたびに、出来事に遭うたびに「自分」はシフトしていきます。


感じるのは

「人に会うことは、もしかしたら、自分を更新することと同じことかもしれない」

ということ。






だから、良い人たちと出会いたい。

そして、自分が変わることを恐れない。

むしろ、いつでも修正可能な柔軟な精神を持ちたいです。



なんで、こんなこと書くのかって?

んふふふふfffff、ま、いろいろあったのよぉ〜ぉ・・・・。
posted by calico at 23:49| Comment(0) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

西会津観音茶屋

2008年05月05日
蕎麦:観音茶屋

先日、↑この日記の中に登場する

会津人よりも会津をよく知る東京の友人と、

西会津の観音茶屋で新蕎麦をいただきました。




その日は、ちょうど、私の誕生日でして・・・

たくさんの方々からメッセージやプレゼントをいただいて

幸せでした。


杯

会津の蒔絵師、山内泰次さんの杯や、大吟醸ゆりをいただきました。

すごく感激。

一生大事にします。



誕生日を特別な日にしてくださった

たくさんの温かい繋がりに感謝します。
posted by calico at 08:37| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

金看板

金看板4


今、喜多方蔵見世で、来年の2月28日まで

明治時代から昭和30年代までの約70枚を展示しています。

江戸時代から会津では2本の指に入る薬問屋と言われた喜多方の冠木薬局さんの蔵に眠っていたものです。

金看板は、それ相当の売り上げ成績のいい問屋に

製薬会社が制作して贈る物。

木の看板に漆を塗り、金で蒔絵したりして、

それはそれは豪華です。

内看板と外看板があり

外看板は縦長で大きく、内看板はコンパクトで豪華な作り。

中には螺鈿を施したものまであるのです。

金看板2

金看板3



展示は来年の2月28日まで

場所は蔵見世2階

金看板ポスター
posted by calico at 23:57| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

気楽屋キーマ

気楽屋キーマカレー1

ここんとこと、美里町ニュースが続いたので

旧高田町のお気にいりメニューをば・・。

気楽屋キーマカレー2

お昼を迷ったら、私は、気楽屋神龍のキーマカレーか、唐揚げ定食かなんですが・・・

唐揚げ定食はムラがあるんだよなぁ。(辛口意見でごめん)

いいときには、拳骨大唐揚げが天国にも昇るような「ホコホコジューシー」なんですけど・・・

そうでもないときには、普通にしょっぱい。(辛口意見でごめん)

10倍の激辛カレーは美味いです。

来週、体調が良かったら挑戦してみよう。
posted by calico at 15:54| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

最近の試み

今、作ろうとしている商品です。


無限大チョーカー着用


無限大チョーカーちょいアップ

ちょいアップ。


無限大チョーカーアップ

もうちょいアップ。


このエントリーの詳しい説明はメルマガに書いてあります。




posted by calico at 15:29| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

伊佐須美神社再建始まる。

伊佐須美神社の鈴
本殿の銅葺きの屋根の残骸と鈴・・・。


伊佐須美神社の再建に向けた作業が始まりました。

私が行ったときには

作業に当たっていらした煤だらけの数十人が

ちょうど、休憩に入るところで

ひとりひとり饅頭をもらってお茶にしていました。




全焼した本殿、神楽殿、それともう一つ東側にあった建物は撤去され

黒焦げになった奥宮が丸見えに。

その前で、ひとり呆然と立ち尽くしてしまいました。

神社はまるで、何かぽっかりと蓋が開いたような印象です。

あまりに痛々しいので、カメラを向けることはできませんでした。


杜

この杜には、もう一つ大国魂神社という小さな社があります。

伊佐須美神社よりも、さらに古い神社なはず。

この小さい社の、長い年月人の参拝した気配の無さ。

全焼前の豪華に守られた伊佐須美神社とのギャップが気になります。

とりあえず、この小さい社に拍手打ってお賽銭を捧げて帰ってきました。


磐梯山


今日は、久しぶりに良い天気です。
posted by calico at 15:29| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

磐梯山初冠雪

磐梯山初冠雪?


今日は、喜多方に用事があり

その帰りに湯川付近で撮影した磐梯山です。


天気もよろしくなく、とっさの携帯電話でしたので

あまりよく写ってはいないのですが

うっすらと山頂付近に雪が積もっているのが分かります。


福島地方気象台からの発表では、10月30日に初冠雪を観測しており

もう、そこから何度か積もっているのかもしれません。


どうりで、寒いわけだ。



朝起きて、外に出ると、

鼻の奥を刺激する・・・雪の匂いとでも言うのか?

雪を感じさせる予感がします。


会津では・・・もう・・・冬なのです。
posted by calico at 22:59| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

酒呑み会津にきたる。

おととい11/1は、東京から日本酒の友人たちが来ました。

東京の2人


この友人たちは、命を懸けて呑んでいる真の日本酒好きでして、

私もちと置いてかれ気味。

鶴の江外観



彼らが今回、会津に来た目的は、もちろん酒蔵探訪。

前々から、鶴の江酒造のゆりさん(あの「ゆりの酒」のモデルの女性杜氏)と連絡を取り合って

酒蔵見学を見学させてもらうとのことでしたので

私も(無理やり)参加させていただきました。

蒸し樽



会津に住む私は、ゆりさんとは面識がなく

この東京の面々から紹介されると言うのも不思議な話です。

仕込み樽



鶴の江酒造は、七日町の通りに面し

真っ直ぐ一直線に奥まで抜ける構造なので

酒蔵にしては風通しが良すぎ。

専門家に言わせれば「寒い蔵」とのこと。

「寒い」とは、文字通り室温の低さの事を指しますが

もうひとつ、蔵に住む酵母の少なさをも指します。

なので生酛(きもと)には向かないとのことでした。

(でも彼女はいつか挑戦したいそうです。。。。チャレンジャ〜!)

出番を待つ酒瓶

酒蔵の工程は、ほぼ完璧に頭に入っている友人たちでしたので

今回の説明は大まかに・・・・ざっくりと・・・。




封をする機械


でも、瓶詰め作業は、ワンカップも一升瓶も同じ手間ひまって言うのは

気が付かなかったなぁ〜・・・。


確かにオートメーション化されているところでは、

瓶詰めから封をするところまで一気に完結するのでしょうが、

小さな酒蔵では、そんなことはありえず

どのサイズの瓶も、人が手をかけて詰めるんです。

いとおしいじゃありませんか。

友人たちも

「じゃあ、俺たちが飲む鶴の江酒造の酒って、

ゆりさんが詰めてるのを呑んでるの」

そのとおり・・・。いや、ゆりさんかは分からんけど・・・。





見学を終えて、その夜、某隠れ家居酒屋で

ご夫婦と東京の4人会津の2人でおでんで宴会しました。

鶴の江オールスターキャスト

いや、愉しくて、美味しかったんですけど・・・・

まず一杯

最後、私、正体が無くなりまして

連中の呑みにつき合うには

体調万全じゃないと絶対ダメと言うのを忘れていました。

ご迷惑をかけてしまって本当に申し訳なかったです。


そして、連中は

今日は喜多方の酒蔵の試飲をしまくって、会津にもう一泊。

今朝がた、銀杏紅葉には少々早い熊野神社の長床を散策し

会津を後にしました。


酒臭い台風一過・・・・・・。oops!
posted by calico at 22:26| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

