2008年12月31日

良い歳をお迎えください。

今年ももう10数時間で終わります。

毎年、毎年「特別な年であった」と思うのですが

今年はことさらそう思います。


昨日は、

我が家自家製の鏡餅を無事飾り終え、しめ縄を張り

正月の準備は整いました。


鏡餅


と・・・・その嫁はその夜、最後の忘年会へ



特に夕べは、珍しい友人が会津に入ったので

誰もが彼を喜ばせたくて

様々なものを差し入れし・・・食べきれないほど。


雄町

会津娘の雄町・・・綺麗な酒でした。

そう、籠太の親父殿が、酒を褒めるときに

「綺麗な酒」とよく言うんです・・・・。

会津でも有名な酒店さんのおススメで

生来の酒好きにも人気があって秀逸な評価をされてる酒が

私には合わなかったりする場合があるのに

その彼が「綺麗な酒」と言うものは、たいがい私の趣味に合うのです。

雄町は親父殿のおススメの酒。

華やかで、でもキリッとしていて潔い酒でした。

今年の〆にふさわしい。


マダムローズ


今年も「特別な年」であった。

そう思います。


出会った人、理解を深めた人、人との親交こそが2008年だったし

おそらく2009年も・・・いや、その先も

ずっと、人と交わることが私の生きていく道筋だと思ってます。



私は、人が何よりも好きです。

人ほど面白いものはない。

その人を飾るのも面白い。



人が・・・・・誰でも知っている形で

でも、探すとなかなかないもの。

それがキャリコの形。

来年も、面白いものを作り出して生きたいと思ってます。



どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。

posted by calico at 12:34| Comment(3) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

動画:会津地吹雪



他の地域から来た会津大学生なんかが

ウキウキと雪を持っているのを見ると

「へぇ〜・・・そんなもんかね?」

と、雪国の住民は思います。

サバイバルな生活が始まりました。


会津の雪道は、北海道なんかに比べたらはるかに気温が高めなので

その日によって道の状態が激変します。

ある日は乾いた道、ある日はアイスバーン、その日の昼はシャーベット状。

新雪の日もあれば、アイスバーンの上にうっすら新雪という地獄のような朝もあります。




そして、晴れていても視界の悪い状態・・・・。

地吹雪吹く、残酷なほど美しい風景。

ただの買い物が命がけな毎日を過ごせば

雪を厭う雪国の住民の気持ちも分かるようになるんです。


事実、南国の転勤族の友人も

大雪の冬を境にすっかり雪が嫌いになり

次のシーズンにはアラスカ仕様の防寒着を購入したほど・・・。


雪がないと、困ることも多いですが

ありすぎてもこまる・・・・。

こればっかりは、天のことなので

人にはどうしようもないことです・・・・ただ堪えるのみ。
posted by calico at 23:38| Comment(4) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

たった今の会津の天気



こんな按配です。


朝は、ガチガチつるつる、昼間は晴れて地吹雪。

そして夜は吹雪。

ようやく、サバイバル生活が始まりました。

これから、頻繁に天気予報を気にする毎日です。

posted by calico at 23:11| Comment(4) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ディアスキンに変えました。

ペンダントに使っていた皮革リボンを

牛革より柔らかい鹿革に変えました。


ブラックハートディアスキンアップ

より柔らかい表情へ。

ブラックハートディアスキン

ストッパーを付けて、

サイズ調整が容易にできるように仕様変更いたしました。

さくらんぼトップディアスキン2

銀のさくらんぼトップは

モチーフがより際立つように。


さくらんぼトップディアスキン1


銀のさくらんぼは¥29,800(消費税込み)

ブラックハートペンダントは¥12,500(消費税込み)

画像をクリックすると商品ページにジャンプします。



クリスマスですね。

昨晩は、どんな夜を過ごされましたか・・・?

我が家は、メニューが多少、子供らの好きなものに変わったぐらいの

ささやかな夕食と・・・食後の甘いもの(ケーキとか)で静かに過ごしました。


特に、変わったこともなくです。




10月からの世界の激変は、もちろん影響が

まったくないわけではありませんが

こうして家族が変わらず過ごせたことが幸せなことだと思います。
posted by calico at 16:40| Comment(0) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスイヴ

クリスマスキャンドル

今夜は・・・

心静かに・・・

なんだかいろいろ騒いでるテレビのスイッチも消して

家族で過ごしたいと思います・・・。





あーーー!  特にテレビを観ないように・・・・。

飯島愛、嫌いじゃなかったのにな・・・。
posted by calico at 18:16| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

シンプルハートシルバーペンダント

先週にできたプチペンダントですけども

やっとページが完成し、販売を開始いたしました。



シンプルハート1

いわゆるオーソドックスなハートのペンダント。

でも、どうでしょう・・・

探してみると、意外にこういう感じなのはなかったり。


シンプルハート2



うしろはこんな感じ。

シンプルハート3

価格は8,700円。

画像をクリックすると、商品ページにジャンプします。
posted by calico at 23:14| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

やってみると呆気ないほど簡単

WEBカメラ


今までいろいろ、いろんなことを試す私なのですが

WEBカメラって意外に変にメンドクサク感じて

買う気にもならなりませんでした。


Xactiを買ったときに、WEBカメラの機能もついていて

それをいろいろなことに使おうと考えていたのだけど

Stickamではきれいに映ったけど

Skypeなんかではうまくいかなかったんですよね・・・・。

今思えば、取り込む画素数が多すぎたのか?(憶測)


なのに、何?

おとといの深夜に急に思いついて、

amazonで格安のを1-Clickして

今さっき届いたのを、PCにくっつけただけで

も〜ぉ、WEBカメラOK!


さっさとやればよかったです。

これで、遊べる(あ、遊ぶんだ?)

それに、商品の説明にも使える。(え、ついで?)

買ったのはこれ↓

バッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos130万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ブラック BSW13K05HBK






posted by calico at 16:08| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

山奥で釜炊きの飯を食う。

まあ、動画を見れば話は早いです。




こんな感じで、楽しんできました。

冬は、いろいろ楽しみが多いですよ。

場所は南会津、台蔵山スキー場のすぐ下で

スキーだけでない、豊かな楽しみができるペンションです。


会津六名館

http://www.aizurokumeikan.jp/
posted by calico at 16:29| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

シンプルハートペンダント

実は・・・

普通のハートのペンダントがなかったキャリコジェム。

なので、作ってみました。

シンプルハートペンダント


この、金属高騰のご時勢に贅沢にみっちりつまったオーナメント。

普通は中空とかにして軽っぽく作るんですけどね。

小粒で、充実感のあるハートです。

シンプルハートペンダント左から
↑左から撮った画像。


粗く削った表面を、磨き棒で荒く光を出し

変色しないようにロジウムをかけました。


シンプルハートペンダント右から
↑右から撮った画像

価格は8,700円です。

たっか!

申し訳ない・・・・職人、手作り、しかも小ロットなもんですから。

でも、決して誰とも被らないし、

ありそうで、どこにもないペンダントです。


まだ、ページはできていませんが、

今週中にはできるでしょう。

そのときは、またお知らせいたします。


posted by calico at 16:37| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

双月で粉オフ会




異種多様な人々を、お好み焼きの世界に連れ出して

そのおかしさを楽しみました。

人って、簡単に変わらないので

どんな場に来ても自分の話をするんですよね。



また、粉モノってのが・・・

人と人との垣根を取り払ってくれる。


これ・・・定期的にしたいなぁ・・・。

posted by calico at 23:59| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

食堂のビーフシチュー

この忙しい年末に

友達から連絡があり・・・・

ビーフシチューを食べに行こうと。

本当なら、無理なので断るところですけど、

あるお店の秘密のメニューなので

いつでも食べれるというわけではないし、

行くことにしました。


そのお店とは、普通の食堂で、厨房の前にカウンターがあり

夜には居酒屋風に変身するようなお店。

見渡すと、近所の爺婆が和やかにラーメンを食べ

高いところにある(いわゆる)食堂テレビは

国会中継の不景気な議題で論戦していました。


うむううううう・・・・。


そのテレビのすぐしたの席に、通され

席に着くと、じきに、この食堂には、似つかわしくない食事が運ばれてきました。

前菜

ホタテは軽くローストしてあり、オルチョのオリーブオイルが。

野菜には立川ごぼうも入っています。

そして・・・・・

肉

牛の頬肉を柔らかく煮込んで、喜びのある一皿・・・。

で、頼むと、ちゃんとワインも出してくれました。

ワイン

最後、ケナフの葉が入ったシフォンケーキには

会津らしく身しらず柿のコンフィチュールが添えられていました。
ケーキ

いや、ここはほんと普通の食堂だし

いつもこのメニューがあるわけではないので

場所は秘密です。


しかし、会津ってどんどん発掘していくと

すごいものが埋まっているような気がします。
posted by calico at 23:43| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ブラックハートペンダント

ブラックハート砂漠の薔薇

ブラックハートのペンダントの予約注文を開始いたします。

画像をクリックしますと、商品ページにジャンプします。


ブラックハートアズキ

基本的にうちは、受注生産が基本なのですが

若干数の在庫がございます。

「早く欲しいな」と思う方にはお早めの注文をお願いします。

ブラックハートフィガロ


透け感のある軽やかなフィガロチェーン。(12,500円)

黒い服の上でキラッと存在感を発揮するアズキチェーン。(12,500円)

モニターの反応は抜群に良かった革紐。(12,500円)

どれもおススメです。
posted by calico at 17:16| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

喜多方市役所前「とんこう」

とんこう葱ラーメン

先週、久しぶりに喜多方でラーメンをいただきました。

喜多方市役所前の「とんこう」で葱ラーメンを。。。

うむ、久しぶりにラーメンらしいラーメンでよかったです。

腹の奥が笑いました。


樟山珈琲店

そのあと、いつもの樟山珈琲店でまったり・・・・。

チーズケーキ

ずっしりとしたチーズケーキに、濃いいフレンチブレンドケニアベース

ったって・・・コーヒーのことなんか、ちーともわからん私ですが

このちょうどいい苦味と充実は、コーヒー分からん私も、けっこう好きでした。

ケーキによくあってました。


ちなみに、ここんちのコーヒーカップは奥さんのデザイン・・・。
posted by calico at 11:12| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

国道冬支度

冬に向けての作業

先週

国道の車道と歩道の間に立っている小さな反射板が付いたポールに

更に大きなポールをかぶせる作業をしているのを見かけました。


これはあれです。

真冬にブリザードが来て、何もかも白くなったときに

道路とそうじゃないところとの区別を付けるものです。


そして、今朝の同じ道の様子はこんな感じ。






シーズンが始まりました。
posted by calico at 23:11| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

無限大のモチーフのチョーカー

11/6の日記でやっていた最近の試みが

だんだん形になってきました。

無限大チョーカーエンドパーツ3

こんな感じで、

逆八の字に首の後ろに添うように・・・・。

無限大チョーカーエンドパーツ2

先の話ですが、春先、首周りを爽やかに出せる季節に身に着けて欲しいです。

無限大のモチーフの・・・さまざまな意味を

桜の頃の門出に。

無限の愛と可能性を呼び寄せるように・・・。

無限大チョーカー着用


完成はもうちょいです。
posted by calico at 22:17| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

そして黒い花

黒い花


ずいぶん、長い時間をかけて作ってきたチョーカーが完成しました。

この「黒い花」の部分は

会津若松在住の蒔絵作家、白岩有美さんの手によるものです。

黒い花2

花びら部分に施した漆は

幾層も幾層も塗と研ぎを重ねられ・・・蝋色(呂色)に仕上げられています。

彼女が通常作っている漆の花よりも、更に贅沢なつくりです。

花心部分には和珠真珠を配し

キャリコジェムでしか手に入らないコラボレーションチョーカーに仕上げました。

黒い花3

価格は80,000円

発売は2009年の元旦開始です。


黒い花4

通常、制作には1年を要す貴重なチョーカーです。

一緒に作ってみて、漆の世界の一部を理解しましたが

簡単に思えるような箸でさえ

塗・・・研ぎ・・・を繰り返して

あの独特のまろみのある肌合いが出せる。

その手間のかかり方を、このチョーカーを通して実際にみてしまうと

一つのものを作り出すということが、果てしなく途方もないもののように感じてしまいます。


優れた職人の「モノを作りたい!」という良いエネルギーを

ぜひあなたも手に取り感じ取っていただきたいと思います。


発売開始は2009年1月1日です。



  
posted by calico at 17:04| Comment(3) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

夜空の笑顔、泣き顔

おとといの夜になってしまいましたが

空が笑っていませんでしたか?

強い光を放つ宵の明星にもう一つ、目のように白い星が。

あとで、金星と木星が接近していることをTwitterの噂話で知りました。

そこに、幼い月齢の月が寄り添い、まるで笑っているがごとく。

夜空2

撮影しようと思いましたが

夜空1

撮れませんでした。





その「笑顔」・・・SNSの友達が上手に撮っていましたので

夜空3

それをお借りしました。

夜空4



翌日には、もう惑星は・・・さっさと移動してしまって

昨日の顔は逆さに泣いていたっけ。

惑星のめぐりの(一見)無秩序さ。


面白いですよね〜・・・・。


天空の星が、みんな仲良く同じ方向にめぐる中、

違う方向に移動するとか、勝手に逆行するとか。。。

まるで誰かさんみたいじゃないですか?
posted by calico at 12:51| Comment(3) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

黒いハート完成間近

黒いハート1

ほぼ、完成に近づいています。

というか、ほぼ完成です。

ハートではありますが、甘さはまったくなく

今の時代の気分に合っているのではないでしょうか?

ぜひ男性に身に付けていただきたいです。


黒いハート2

友人は、革の方を気に入ってくれました。

うむ、トルソに着衣させて撮りたいですね。

そうじゃないとよく分かりません。

ま、とりあえず価格は、チェーンの方が12,500円(税込み送料込み)

革紐の方が9,800円(税込み送料込み)の予定です。

まだ、カートが付いてないので、アレなんですけど

もし早く欲しいという方はメールをいただければ

対応いたします。

calico-gem

↑ここから入っていただいて、下のほうにメールアドレスがあります。

携帯からでもOKです。
posted by calico at 23:02| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

