2009年01月30日

伊太地山 伝兵衛さんイベント販売

伊太地山 伝兵衛さんのファンの集いの会場で

キャリコジェム製作の伝兵衛さんリングを販売します。


・女性用8号シルバーリング(定価12,000円→9,800円:刻印:夢はいつも)
・男性用12号シルバーリング(定価12,000円→9,800円:刻印:WESが聴こえる)
Dリング1

Dリング2


伝説の鬼ベーシスト「KD」モデルのピアスも同時発売します。

・片耳(5,000円)

・両耳(10,000円)

KDピアス1

ポール部分は強度が高くてだれないK14を使ってます。

KDピアス2

KDピアス3

前売り券は完売したもよう。

当日券はなぜかもう残りわずか?



2009年2月1日(日)

場所 東京目黒 Blues Alley Japan
http://www.bluesalley.co.jp/index.html

開場17:00
開演18:30

料金
前売5,500円
当日6,000円

入れ替え無しの2ステージ!!

☆出演
 村上"ポンタ"秀一(Dr)
 石井康二(B)
 種子田博邦(Key)
 濱中祐司(Gui)
 太田惠資(Vl)
 里見紀子(Vl)
 佐藤桃子(Vl)
 成谷仁志(Vla)
 蒲谷克典(Vc)
 佐藤研二(B)
 こうのすけ(G)

☆スペシャルゲスト
 南 佳孝

☆スゴイ前座
 KD and Friends、黒飛ちゃん、讃岐山どん兵衛、今日の山口くん



当日券のお問合せは・・・Blues Alley Japan
http://www.bluesalley.co.jp/schedule/live_body.html
または、03-5740-6041(月〜土/12:00〜20:00)まで!

当日はリングピアスの他、以下のグッズを販売します。
・伝兵衛さんTシャツ(3,000円)
・伝兵衛さんポストカード(8枚組2,000円)
・石井さんポストカード(4枚組1,000円)
・会津本漆塗りぐい呑み(3,000円)



伊太地山伝兵衛オフィシャルサイト
http://www.fssweb.jp/den-bay/

KDオフィシャルサイト
http://www.fssweb.jp/kd/
posted by calico at 12:30| Comment(0) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

商品タグ

商品タグ

商品タグって言うのは・・・よく商品についているあれのことです。

宝飾用に売ってもいるのですが

私のところでは、染色牛革にシールを貼って手書きしています。

細い0.38のペン先で

「calico-gem」と・・・、

サイズ表示が必要なものはサイズを書きます。



私のところでは、

私自身は工房の作業をしません。

私が持っているのはパソコンと脳ミソだけで

頭の中に浮かんだイメージをプロにお願いしてカタチにしていただいています。


よく、

「キャリコさんは作らないのですか」

と聞かれますが、私のすべき仕事、したい仕事は別のところにあり

餅は餅屋に任せるのが私の主義です。


職人は、私のイメージをプロフェッショナルの目で精査し

私と職人のやり取りの中で

イメージでしかなかったモノが、ちゃんと手に触れる形で現実化します。


そして、私は、そのひとつひとつを無事に送り出してやるために

小さなタグをこしらえて、金属たちにかけてやります。


   ささ・・・愛されておいで。


posted by calico at 16:39| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

好きな仕事と得意な仕事

考える季節になってまいりました。

数字をパチパチ・・・

青い書類も役所から届きました。


2008年という年は、キャリコジェム始まって以来の厳しい年でした。

でもま、それはうちだけじゃないの。世界中がそうなんです。

私のところは、人の「心の余裕」の部分が左右するので

当然といえば当然。

ですが、いろいろ対処を考えているところです。



また、自分自身の棚卸しもしていて


自分は「好きな仕事」をしているのか?

それとも、「得意な仕事」をしているのか?

という疑問も涌いてきます。

「好きな仕事」と「得意な仕事」・・・これも微妙な違いがあるでしょう?


好きなことをしちゃって・・・・

得意なことを伸ばすような仕事をしないと

その先どうなの?・・・・うむうう。



はて? 私の得意なことって・・・?

初対面の場所でストンと馴染むこと。

人を和ませること。

人と人をつなげること。

私は基本的に人が好きで、常に人に会っていたいのです。

しかし、ネットショップの仕事は

人に会わなくても罷り通ってしまいます。

私はもしかしたら、リアル店舗で接客しながら仕事をした方がいいのかも。

でも、今は、Skypeもあるし

ネット上でも顔を見ながら話ができる時代です。

モニターの向こうのお客様と顔を見ながら、

商品の説明をするようなことも考えた方がいいのかもしれないです。


いずれ実店舗を持つことを念頭に入れて。





posted by calico at 11:45| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

丘の上の昼食

友達とおしゃべりの昼食は愉しいです。

ただただ話をしているだけで・・・・

キャラメルラテ

一応、カロリーを気にしながら・・・・

結局、甘い飲み物はやめられなかった。。。

しめじ先生

世のため人のためだの・・・

体にいいことだの・・・

あるいは、自己啓発に役に立つだの・・・



そういう効能たっぷりの会話を離れて

こういう何気ない、ただただ愉しい会話が私には必要です。



場所は会津大学西側の丘の上

ベーカリーカフェ コパン

コパン:リーフ表コパン:リーフ裏
posted by calico at 00:04| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

懸命と賢明

昨日の日記を書いて思い出したことが一つ。



それは大昔・・・・・、

就職しようと、ある小さな(いや、この地域では小さくも無い)会社の面接でのこと

そこの社長さんに

「どういうことをしたいですか?」

と尋ねられて

「会社の中の仕事の流れがスムースに行くような

そんな方法を探りたいです」

と、私は応えました。

相手は、ほほほぉ〜と身を乗り出しましたが

私のその後の言い方が悪かった。

「無理に努力をしなくても、巧くいく仕事の導線や方法が必ずあるはずなんです。

どんな、訓練をしなくても自動的に巧くいったらとても良いことではありませんか?」


とたんに、その社長さんは顔色を変えて

「わが社は努力を惜しまない人に来ていただきたい」

と宣言されて面接はそこで終わりになりました。



一生懸命に努力することは、とても良い事で

賢明に仕事をすることは、ズルイこと。



そう言われたような気がしました。

でも、今、考えると

私が言ったことは経営者が自分で考えることで

従業員にはそういうことは求めていない。

・・・・・という事だったのかもしれません。



懸命と賢明の違いは微妙です。

それは、その人の生き方や美徳に関わってくることなので

特に、「賢明」は、とても誤解されやすい気がします。



小さいとき・・・

親たちがどのように子供にその違いを伝えたのか。

掘り起こしてみれば・・・

そこまで誤解の原因は遡れるのでしょう。


なので、懸命と賢明は

意味とその感じ方の違い、

そして、それがもたらす結果には

同じ音を持つ言葉であるのにも関わらず

根深〜い違いというか、溝があるような気がします。


ああ、はて〜・・・。
posted by calico at 16:12| Comment(0) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

やめても誰も気がつかないだろうコト

やめても誰も気がつかないだろうコトは

やめても良い事です。




これは、今読んでいる、仕事の効率を上げるためのアイデア本に載っていた文章です。

確かに・・・・

自分がいかに苦労しようとも、

その苦労によって・・・何の成果もあがらないなら

それは自己満足・・・・。

やめねば、やめねば。。。。



これは、何のことを言っているのかというと

メルマガなんですよ〜・・・・。

去年の1月30日から始めまして、号も40を越えました。

しかし・・・そもそも集客とお知らせを目的に出しているものですが

どうも、自分には合わない・・・。

「ブログで気持ちを知らせる」ということに慣れてしまって

メルマガの感覚が自分に入っていかないっぽいのです。



またね、、、マンネリになってしまって・・・。



そんなときには、読んでいる人にも伝わるものです。

回を重ねるたびに購読者が減ったりして・・・・。

気にしなきゃいいのに、気にする性格。



なので、メルマガは純粋に

お店のお得情報のみにしようと思います。




他にも、一所懸命やっていて、

その結果、成果がさっぱり上がっていないコトを洗い出していかねばね。



「一生懸命ならいいじゃない?」・・・って?


いいえ、違います。


それは自己満足でしかないのです。

そういう私自身の偏った思い入れから

パッと手を離すことで

本当にすべきことに、心や力をかけてあげられるものです。



何度も何度も、チェックして

スムースにエネルギーが行き渡るように

キャリコジェムを変えていこうと思います。
posted by calico at 15:35| Comment(0) | 本日のキャリマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

役目

昨夜は、某所で古い友人の講演会があり

家事を済まして駆けつけたら・・・終わって宴会になっていました。

ああ、4時からだったんですね。確認しませんでした。




昨日の講演者である彼は、私の独身時代の遊び仲間でして・・・

その当時は、

じゃれ合うように大声で笑いあって

しょっちゅう一緒に遊んでいました。

マシンガンのようにおしゃべりしあって、

会話が途切れたという記憶がありません。

あんまりに仲良すぎて、お互い遠慮もしなかったし

あまりにその内面を知りすぎていて

恋愛に発展することもなかった。

兄妹、いや、双子のような関係だったと思います。



でもいつも、「お前、ふんとにバカだな!」

とバカ扱いされて憤慨しているような・・・

だから、親友とも微妙に違う関係でした。



当時、私は「親友扱い」してくれないことに、

内心、腹を立てていたんですよね。

あいつは、分かっちゃいない!

・・・・と。




でも、20年の年月を経て、

分かっちゃいなかったのが私の方だったことを知ると

いろいろなことを理解してしまいます。

私自身の限界と、その先を走っていく彼の背中を見て

お互い、持って生まれた役目が違うのだなと悟らされます。


そうか、こういうことだったか。


・・・・・と。

理解できない私を前に、

さみしいと思う瞬間もあったのだなと気づいたり。

私にもっと能力があり、魂の兄とも言える彼を

あの時期に支えてあげることができたら良かったのに。


まあ、今となっては仕方がないことですけども。



去年に20年ぶりに会って、数時間おしゃべりした後

再び連絡を取り合うことも無かったのですが

夕べは、またひさしぶりに会って

話ができて良かったです。



お互い違う役目を持って生きているので

再び、歩く道が重なるのはいつのことかはわかりませんが

それまで、体を壊さずに元気で前に進んで欲しいと思います。

彼の活躍を、自分のモチベーションの糧にして

私も精進します。
posted by calico at 08:53| Comment(4) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

アサクラオイル、お客第1号だった。

先日・・・・

年末に交通事故で怪我をした北海道のお友達の退院祝いに

美味しいオリーブオイルを送ってあげようと

オルチョサンニータの本郷の作業場をお邪魔しました。


すると、ちょうど、今年のアサクラオイルができて仕分けをしているところでした。

そういえば、私も予約してたっけ。

というわけで期せずして私が

今年の「アサクラオイルお客第1号」になってしまったのでした。



アサクラオイルとは・・・・

いや、そもそもオルチョサンニータとは

私の中学高校の先輩の朝倉さんが

イタリアから直輸入している絶品オリーブオイルで

最近、新聞やネットニュースでも話題になり

年末は注文が大変なことになっていましたっけ。

同じオンラインショップ経営者として。。。チョー羨ましい。


アサクラオイル

そしてアサクラオイルとは。。。。

その朝倉さんが、農園をセレクトして

品種改良をしないこの土地独特の品種デリットのみを集め

他の農園のオリーブの実が混ざらないよう(本人曰く)見張って・・・・

最大限の注意を払い絞った貴重なオイルです。

アサクラオイル+フランスパン

彼女のアドバイスどおり、まず、パンに付けて食べてみました。

これは・・・・

これは・・・・

果汁だわ・・・・。

オルチョよりも、フレッシュというか、生々しい感じ。

食べたことない感じ。

「ストレートに美味しい」という流通にのぼっている美味しさとは

違うところにある未知の旨味です。


衝撃的ともいえます。




でも、残念ながら今期は予約だけで完売。

今年の秋の終わりにまた予約を開始なさるはずなので

食いしん坊は覚えておきましょう。



■オルチョサンニータ http://www.orcio.jp/

■アサクラオイル http://www.orcio.jp/asakura_oil/index.htm



そういえば、年の始めに彼女のマンションで新年会に呼ばれました。

その前も、ちょこっとパスタランチをご馳走になったりして・・・

ああいう風に、ちょこちょこちょこっと、ちょっとの手間で

美味しい食事を作れる朝倉さんってすごいね。

なんか思いもよらない真新しさで簡単に作る彼女のメソッドをみると

自分がいかに毎日の雑務に埋没して

食事を楽しんで作っていないことに気づかされます。

あの、料理の愉しい感覚を取り戻そう。
posted by calico at 15:30| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

芸妓の世界

東山芸妓1


東山芸妓2

お友達に、無理無理お願いして芸妓の席にお邪魔しました。

想像していた以上にお若いお姐さんたちが4人。

三味の姐さん、芸妓の3人。

目に喜ばしい風景でした。


また、この猥雑な感じ・・・・・・

宴席で起こったことを・・・・確かに家族には口外無用。

その、エロティックも・・・・和模様。

桜か菊か飛び立つ雁か・・・・という感じです。


いやはや・・・

こういうことをやっていたのね・・・・。




■東山温泉にいらした際はぜひ、この世界を体験して見てください。


芸妓1名90分で14,175円(税込み)

(三味を入れて2名で完璧)

東山温泉芸妓屋協会

TEL:0242-27-8351(14:00〜19:00 日曜定休)


■この日の芸妓連は八重牡丹(TEL:0242-26-6632)

posted by calico at 07:19| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ヴィライナワシロ キッチンスタジアム







ヴィラ猪苗代外観

場所はヴィライナワシロ。

シェフは山際博美シェフ

お料理はフレンチ

まさか・・・

猪苗代の麓山でこんなことになっているとは思いませんでした。


ヴィラ猪苗代キッチンスタジアム

シェフやスタッフの手元をカメラが捉え

プロジェクターやモニターに、大きく映し出されます。

ヴィラ:オードブル

地野菜のピクルス盛り合わせには

熱塩加納村の宇津野蕪

最近話題の黒大根

冬甘菜・・・御前人参

会津地鶏のゆったり蒸し・・・・添えられたトマト塩(珍しい!)

メイプルサーモンのマリネ

ピクルスには太田酢店の食彩酢が使われてました。

動画にあったスープには、都路村のベーコンが。

いつも食べているベーコンとは別物です(ま、当然ですけども)。

硬くなくて、ホロリと口の中で蕩けるまで煮てありました。


ヴィラ:魚料理

マトダイのポワレ、ズワイガニ入りソース ハースニップ添え

お魚の上には、白人参の千切りをカリッと揚げたものがのせられていました。


ヴィラ:肉料理

飯館牛のステーキと麓山高原豚のロースとサラダ

醤油が効いててご飯が欲しかった。。。

ヴィラ:デザート


そして、驚きのデザート。

チョコレートケーキとふくしまのフルーツ盛り合わせ

そして、季節のアイスクリームに驚きが!

抹茶に見えるのは、実はイタリアンパセリ。

そしてバニラのように見えるアイスクリームは

実はベーコンのアイスクリームです。

「え!ベーコン?」とお思いでしょうが

塩気もバランスも申し分なく、とても美味しいアイスクリームでした。

で、私は、〆にさっぱりとしたパセリのアイスを最後の一口にして

とても愉しい食事を終えました。


それにしても、

このキッチンスタジアムという考え方はすごい!

食事は一種エンターテイメントに変わり

料理人は料理をするだけでなく、

その時間を紡ぎだす役者のようです。

この山際シェフと言う人・・・・ヴィライナワシロにとって

いえ、福島県にとってとても貴重な人だと思いました。



また・・・福島県ってところが豊かなんだよねぇ〜・・・再認識。
posted by calico at 11:23| Comment(4) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

価値前提の世界

先日、ヴィラ猪苗代で山際シェフのお料理をいただく会がありまして

そのお食事の内容等は、また後ほどここでご紹介しますが

話は、その行く道のこと。



私は、大先輩の車に乗せてもらいました。

そして、いろいろ仕事のことや世の中のことなんか話しながら・・・。


話の中で先輩は言いました。

「キャリコ、この世の中は『価値前提の世界』なんだよ」

つまり、その人が何に価値を求めるかで結果が違ってくると・・・・。

今現在は不景気なので、

90%以上の人たちが、価値を「価格の安さ」に求めている。

もし、価値を「価格の安さ」に求めると

「安い価格」という呪縛にとらわれてしまう。

安い価格を作るために、物自体の価値を下げ始めたとき

もう本当の価値のあるものからは遠くなっていってしまうと。


私の作っているものについて言えば

少ないロットで作っているので

価格を下げるためには、職人の工賃を下げるか

アクセサリーの質を下げるか・・・・・しかありません。


低価格を追求しようと思ったら、できるかもしれないですけども

はたして、そこにあるのは

ほんのわずかなお金にしても

払う価値のあるものなのかどうか?



私の作るものは、身につける人が幸せな気持ちになるものであると同時に

作る職人が誇りを持って打ち込めるものであって欲しい。



こんな時代だからこそ、繰り返し繰り返し

「価値」というものについて考える私です。
posted by calico at 21:38| Comment(0) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

大人の定義

おとといになってしまいましたが

12日は成人式だったみたいで

街には着物の優雅な姿がちらほら・・・・・

工房のショールームにも

成人を迎えたと思われるお嬢様にジュエリーを・・・・と言うお客様がお見えになっていたようです。


その日のNHKでも、爆笑問題の番組があって

「人はいつ大人になるのか・・・・」と言うテーマでやってました。



はて・・・人はいつ大人になるんでしょうか?


自分に当てはめて考えてみると

20歳になったとき、私は大人ではなかった。

けど、大人のルールをやっと学び始めた・・・・って感じでしょうか。


30歳になっても、大人じゃ無かったような・・・。


ただ、今、40歳を過ぎて

子供でいるわけにはいかないな・・・・と言う気持ちがあります。



その境目はなんだったかというと・・・

結局、子供を生んだことがきっかけでしょうか?


親になると、子供のまっさらで白紙の状態から

日に日に成長していく過程を見続けるわけです。

私の場合、その観察がきっかけで

他人の理解度が自分とは違い

理解するまで時間をかけて待つ必要があること。

当たり前のようでいて、

本当にその意味や影響を知らないまま

大人になる人は多い気がします。

また、プロセスを飛び越えては、結局、何もできないことを知りました。

それは、育児だけでなく

組織のリーダーを体験しても得られる認識ではないでしょうか?


また、その「知る」という言葉にも、

さまざまなグラデーションを帯びた意味を含んでおり

「ま、それ知ってるから」から「痛みを伴う実感」までいろいろ。

自分の理解の浅さを再確認する度に

大人に近づいていく気がします。


本当は知らないのに、知っていると思い込んでいる状態は恥ずかしい。

「高慢」とは未熟の特徴だったのです。

私なんかは反省しきり・・・・・。
posted by calico at 12:25| Comment(2) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

団子さし

団子さし

毎年の行事で欠かさず行う団子さし。

今朝方、団子を作り

子供たちがミズキの尖った芽を摘み

その枝先に丸い団子をさしました。

いつもなら白い団子と、食紅を混ぜた桃色の団子をさすのですが

最中の飾りがにぎやかなので、白だけ・・・・。



京都あたりでは餅花という似たような風習があります。


神功皇后が神の子を生むために神の国に渡っての帰り

お腹の中に坐すスメラミコトがむずがって母神を困らせるので

里人が花餅を玩具に作って差し上げた・・・・という伝説。

あるいは、平安遷都のときに、

奈良にあった大安寺八幡を男山八幡に移す折に、

相楽神社の宮守が餅をふるまってその行列を接待したのが始まりともいわれています。

餅花を差すひょうたんには自分の家の田の土を入れるそうで。

土から豊かに生える命そのものの形・・・・。

新しい年の豊穣を願う気持ちが伝わります。


会津のだんごさしも、おそらく豊穣祈願。

新しい年に幸が多いことを願います。


posted by calico at 10:47| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

実家が苦手であります。

本当なら十日市の話題を載せるべきなんでしょうが

あいにく行けませんでした・・・。

ここのところ、なんとはなしに忙しくしていまして。

新年会から新年会のつなぎの状態とでもいうのか。

いけませんね。


年末年始に呑み会が多いので

駐車場代、代行代がバカにならず

ついに、実家に泊まることをはじめました。


しかし、実は、私、

実家が苦手であります。

一人っ子なので、

未だに「愛情でもみくちゃ」にされます。

それはそれは半端じゃありません。

どうも、自分の子供は時分の一部と思っているフシがあります。

なので、私の言っていることは聞いているようで

まったく聞いていません。


感謝すべきなんですが・・・・いや感謝してますよ。

でも、40を過ぎた今・・・けっこう辛い。




先週、またNORTHLANDに行ってきました。

お店では、私の名前を「キャリコさん」と覚えてくださってて

なんだか嬉しかったなぁ〜。

カウンター:ノースランド

また、飽きずにいつもの飲み物を頼んで

「言葉の海の無人島」から、私を解放してくれる面々と

夜、遅くまで話をしました。

・・・・・・・・至福。


posted by calico at 23:50| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

マグカップ

ここのところ、会津若松市内中町七日町界隈をうろうろしてます。

面白い思いつきで、漆のぐい呑みを探しているのです。(秘密ぅ)

サンプルで何個か買ったりしてね・・・・。



話は別ですが、私が普段使っていたASSBYの真っ赤なマグカップが

あろうことか、年末に真っ二つになりました。

仕方なく、耐熱ガラスの中国茶マグを緊急避難的に使っていたのですが

やはり不便・・・

というか、珈琲は陶器で飲みたくて・・・・・いろいろ物色していました。


春草窯の白磁・・・とか、(会津本郷焼)

自然窯の・・・土モノ・・・とか、(高田の窯元)

樹の音工房の・・・・・(会津本郷焼)



と、いろいろ考えていたたのですが

今日、うろうろしていた中町で、

衝動的に「すず信」さんに入って

赤絵の和風のを買っちゃっいました。


赤絵マグ1

本当は雑貨屋さんテイストのを好んで使っており

そんな和風のものは自分では選ばなかったのですが

なんかいいなと思って・・・・・。

そういう年頃になったのでしょうか?


赤絵マグ2


その「すず信」さんの店内で

香蘭社の「鳥と魚」象徴的なモチーフの赤絵を見つけました。

私が買った赤絵のマグカップは

残念ながら香蘭社のものではありません。

香蘭社の赤絵は、香蘭社の中の他のブランドとまた違う雰囲気ですが、

すごく好きです。っていうか、むしろ赤繪町工房の方が私は好きです。



鳥と魚っていうのは、古来から使われるモチーフで

「命の象徴」とされています。



陸と海との境界目に、1本の樹が立っていて、たくさん果実が実っていて、

それは世界樹といわれるもので・・・・。

陸に落ちた果実は鳥になり

水に落ちた果実は魚になる。

そういう絵を見たことがあります。


鳥は去りゆく命の象徴で、魚は訪れる命の象徴。

樹は次々と命を生み

命は鳥に魚に姿を変えて、グルグル廻りながら世界を満たしていくのです。


たぶん、むかしその「鳥と魚」のシリーズにはマグカップもあって

前に、私は使っていたはずなのだけど・・・・

扱いが荒くて割ってしまいました。

こういうものは企画もので、そのシーズンに一窯作って

売れ行きがよくなければ即廃盤になるので

もうそのシリーズでマグカップは無いのかもしれません。

返す返すも残念です。
posted by calico at 17:09| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

年末から年明けまで

今週、今年の仕事が始まりました。

休み中はいかがお過ごしだったでしょうか?



私の年末年始の一週間は、とても面白かったですよ。

予定を組んでいた会合もあったのですが

急遽決まって、即、動いたことがたくさん。



まず12月の29日、急遽始まった粉オフ会。場所は双月で。



初めは友人が忘年会をするという話を「へぇ〜」と聞いていたのですが

東京の面白い友人が新潟に里帰りする途中に、

会津に泊まってその宴会に混ざるということになり

どういうわけか、私も参加することに。

初対面の方が多かったのですが、面白い宴会になりました。



その翌日、前々から決まっていた大事な友人の会津入りに付き合って

TFで呑みました。これは予定通り。

あけて2日の昼近くに電話が入り

急遽、お昼を大事な師匠にご馳走していただきました。ありがとうございます。



その翌日も、急に電話が入り、

びっくりするような人が会津に来ると知らされ、

物凄くたまげました。

昨年の暮れにバイクの事故で大怪我をして

入院しているはずの東京の友達が

正月の一時帰宅を利用してその日に会津入り。

たまげるやら呆れるやら・・・。

なぜって、その前日に

「どうか心配しないでください」って言う内容のメールを

彼からもらっていたんです・・・・・

どうも・・・・その言葉と裏腹に、大いに心配して欲しいらしいです。

なにはともあれ、

共通の友人と3人で、ゆっくりお茶しながら話をしました。

思ったより元気で良かった。

次の会津入りの時には、もっと自由に体が動くようになっているでしょう。



万力カルロ

そして、翌日に今年初の新年会。

いちご

ハプニングだらけの一週間でしたが

愉しいことばかりの2009年の始まりになりました。
posted by calico at 11:35| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



2009年になりました。

毎年のように念頭の誓いを立てるのですが

続かず・・・というかうまくいかず苦しみ続け・・・・


それは、いつも同じことなのですが

自分のコントロールと時間配分です。


この踊りまくる自分の好奇心を、私自身が抑えることできず

思わず首を突っ込むこと大。

結果、余計なことに自分の時間を使い、

肝心なことに充分に力を発揮できないありさま。

でも、そんなこと言ってられなくなってきました。




今、この世の誰もが大変な状況です。

うまくいかない。。。。。のは皆同じ。



私の場合、

自分をもっとより良く適切な箇所だけにたいして

集中して対処できるよう

自分の時間を使わないと・・・・。



大切なものは何か?

優先しなくちゃならないことは何か?

思わず、立ち寄って時間を潰してしまう要素は何か?


この休みにもう一度考え直してみたいです。



一緒にがんばりましょう。

日本人は一番最初に、この不況から脱出する。

たとえ、その兆しが見えなとしても、

そう心に強く念じましょう。



今年もよろしくお願いいたします。
posted by calico at 11:08| Comment(8) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

