2009年03月26日

引越し

新事務所への引越しが佳境に入りました。

少しずつ荷物は運び入れていたんですが

明日明後日で完璧に引っ越します。

なので、ちと、しばらくネットから離れます。

月末にブログの更新ができたらいいなぁ・・・。

それまで、しばらくお暇します。。。。
posted by calico at 22:01| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

第2回あぐりカフェ

今回2回目になる「あぐりカフェ」

会津の美味しいものが集まります。

img007.jpg

前回は、なんか天気も悪く寒かったし、

あちこちに分散してて移動がちと大変だった。

今回の場所は、神明通りの1本西側の野口英世青春通りにある

野口英世青春広場で開催されます。

テントを張るらしいので、天候も心配なさそう。


img006.jpg


あと、オルチョ・サンニータの朝倉玲子さん監修!!

イタリアン丼・ア・ラ・Aizu・・・が楽しみ。

どうやら、ふきのとうを使った

ほろにが・・春味のどんぶりのようです。

あぐりカフェ:イタリアン丼

そのほか、「べこの乳」の美味しい牛乳や、空色Cafeのオーガニックのケーキ

また、青春広場のトミーフードのミックス焼きソバや

白岩有美さんの漆アクセサリーの販売も(当然)あるのです。


他所の皆様、この週末、会津にお立ち寄りの際には

是非このイベントへ。


日時■3月29日 日曜日10:00〜15:00

場所■野口英世青春広場
posted by calico at 21:59| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

会津若松:厨(くりや)

厨:前菜
前菜:アスパラといわしのフライ。ふぐ。馬刺しにはいつものにんにく味噌にチーズと黒胡椒をパラリ。ベーコンドレッシングのサラダ。



最近、いろいろあったり・・・・

10年ぶりに昔の同僚に再会したり

昨日なんかは30年ぶりに中学のときの同級生にあったり

時間の流れを感じさせる出来事が多いです。




厨:パン
自家製のパン。軽い。




・・・・・と言うわけでもないのだけど

子供の頃からの友人と2人で厨に行き

昔の話をたくさんしました。




厨:スープ
オニオンスープ(正統を感じる〜・・・・美味い)




やはり、女には女同士の会話が必要です。





厨:魚
ホタテのグリル。スズキ。甘酸っぱいピクルスが合うな・・・これはなんだろう?



彼女にも、なかなか真正面から聞きづらいことを聞いてみたりして。



厨:黒毛和牛
黒毛和牛のわさびソース。



この恐るべき(笑)秘密は、この場から外に漏らしてはいけない。(笑)



厨:イベリコ豚
骨付きイベリコ豚



女同士じゃないと

「ねね、ちょっとそのイベリコ豚、ちょうだい」

と手を伸ばすこと・・・気軽にはできないでしょう。

え?そんなことないですか?




厨:デザート
わさびのアイス、自家製チーズケーキ、フランボワーズムース


ヴィライナワシロの「ベーコンのアイス」もびっくりしましたけど

ここんちの「わさびのアイス」もびっくりしました。



厨:コーヒー




そして、至れり尽くせりのコーヒーで〆た頃には

満足・・・・・。



いや、。。。。。



呑みたかった。呑みたかった。呑みたかった。




今回は諸事情あって呑まずに、車で帰る必要があったので

呑めなかったんですよ。

この美味しいアテにアルコールなしとは!!!

もう一度、来ねば。

来て、赤いのや良く冷えた白いのをやらねば・・・・。



posted by calico at 12:38| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

キャラクター

今、新事務所が決まりかけてます。

だいたいめぼしいところを抑えまして

数日中に契約し、

(まだわかりませんが)来週あたりから引越しを徐々にしようと計画しています。

あと、お店のほうもガラッと変えようと思ってますが

諸事情から作業は4月からになってしまうので

完全に出来上がるのは4月の中旬でしょうか?

それまで、キャリコジェムのかっこ悪い様子を見せておくのも

いたしかたなし・・・・。

考えることもやることも多いので

その間に、サイト以外のことをさっさとやってしまいます。




それと、今・・・・

キャリコジェムのキャラクターを作ろうと考えています。

好き嫌いがはっきり分かれるような

媚びない(あるいは大いに媚びる)キャラクターを考えています。


さてさて・・・・どうなることやら〜・・・・。
posted by calico at 17:47| Comment(0) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

白河:千草屋

場所は白河。

洋食の千草屋。

創業は27年前で、建物も27年前に建てたものだというのですけど
(ああ、撮影忘れちゃった)

古さや汚れを感じさせない斬新さと清潔感があります。

何より、味に妥協していないのがすごいです。

千草屋:ハヤシ

ハヤシを頂いたのですけど

会津なら、現地の人間の舌に合わせて、甘じょっぱくしてしまうところ

あくまであっさりと肉とトマトの味をしっかりと残しています。



その土地の人間の好む味に合わせるのは

良いこともあるけれど

俗に埋没し、油断を生む危険を常にはらんでいます。

亭主の心の緩みが店の気の緩みを生んでいくのです。

まず味が埋没し、店が輝きを失っていく。

店に汚れや俗っぽい余計なものが増えていくと

客からしだいに飽きられて消えていく。

そんな店がほとんどです。

千草屋:ホタテのポアレ


それをさせずに27年、自分を保つ、そして店を保つ精神力はすごいと思います。

自分のミッションを見つめて練り直すことを

常にしているでしょう。





昔、「今日の料理」テキストで、辻静雄先生だったか

それともそのお弟子さんだったかがインタビューを受けていて

特に印象に残ったことがあります。

自分の専門学校で正統なプディングを作ったときに

生徒が「自分が知っているプリンはこれじゃない」

と言ったのを聞いて危機感を持った・・・・と言う話。


つまり、将来のパティシエが認識するプリンが

しっかりと卵を熱で固めたプディングではなく

寒天やゼラチンで固めたプッチンプリンだということです。


確かに、味は時代とともに変わるものであるのですけど

時代に合わせて、内容を精査して変えることと

俗に埋没することは違います。

しっかりと伝統を見つめて、そこを外さずに

しかも新しさを取り入れていくのは

精進以外のなにものでもありません。


そういう意味で、この千草屋はすごい。。。。

posted by calico at 23:47| Comment(4) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

油断してました。

不景気のあおりを受けて?

あるいは、老朽化のため、会津若松のサティが立て壊されることになり

今、閉店セールをやっているんです。

そのサティのバーゲンに行ってきました。

靴を物色中、「あしながおじさん」ブランドを発見。

買っちゃった。

あしながおじさんの靴

とても履き易いこの靴が半額とは。

店員に「あしながおじさんがここにあったんですね?」って聞いたら

この会津のサティの客層は中高年女性が多く

そういう世代の商品展開になっていて

この世代の靴の扱いは少ないということ。

このブランドもいわきから、このセールのために用意されたものだそうです。

なるほど・・・新しい箱から、次々と出されています。


ま、とりあえず、可愛い靴を手に入れて

ウキウキと気が緩んでいたらしいです。


最後の仕上げに、車のドアに指を挟み

思わずうずくまりました。

痛い!

例えようもなく痛い!

怪我


そのあと、しばらく家事もお風呂も不便していましたが

今は多少の痛みと違和感があるものの

包帯が取れて濡らしても大丈夫になりました。



しかし・・・どんな怪我も嫌ですが

指の怪我は最も嫌・・・。
posted by calico at 23:54| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

3月の雪

3月の雪

数日前に降った雪。

そう会津の3月は、まだ冬なのです。

皮肉なことにフリースタイルスキー世界選手権が終わってから

会津に降る雪です。。(で、今日はまた雨です。どうなってる?)


紋平茶屋0903-1

その翌々日

幼馴染と坂下の紋平茶屋へ。

紋平茶屋0903-2

最近は週1で蕎麦を食べないと

死んでしまう体になってしまいました。(ウソ)


ブラウニーセット:駅カフェ

そのあと、どこかカフェでまったりしようと

盆地の真ん中を突っ切って、河東のバーデンバーデンまで行くと満席。

では、駅カフェまで行こうということになり市内へ。

その移動距離たるや・・・・

いえいえ、ドライブとしてはとても愉しい道でしょう。

紅茶のケーキ:駅カフェ

駅カフェでお茶したあと、七日町をブラブラ・・・

太郎庵七日町店にしかない蕎麦揚げ団子(食っちゃったので画像なし)

を食べたり

長門屋で、和三盆の干菓子「貝千年(これ、なんか好き)」を買ったり

あちこち冷やかして帰りました。

「若松ってカフェ無いよね・・・」と入った市内には

駅カフェの他に、よつばカフェやら、嘉永蔵の杏やら、アガペやら

けっこういっぱいあるのに気が付きました。

狭い隙間や、思いもかけない場所に

いつの間にかカフェがある。。。

今度、ヒマがあったらカフェめぐりをしましょう。
posted by calico at 07:03| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

キャリコジェムリニューアル

キャリコジェムのリニューアルをします。

たっかいサーバーから、もっとお手頃なサーバーに移設して

サイトもリニューアルして・・・

で、ブログも店の中に移動して・・・

と、いろいろ考えていましたら

今月の13日(つまり今日)で

ショッピングカートのレンタル期間が終わるのに気が付きました。

ここから再度借りてもあと数週間のこと

なので、急遽、注文はメールで対応することに・・・・。


うむむ、うむむ、かっこ悪い。


もうひとつ、オフィスを移転します。

それであたふたあたふた。

その経過については、またおって、ここでお知らせしていきます。

いろいろご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたします。
posted by calico at 11:50| Comment(0) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

花春は良くなった。

花春しぼりたて吟醸


先日、某商店にて「花春大吟醸」を買いました。

花春なんてのは、もしかしたら10年以上買っていなかったかも知れないです。

大好きな酒屋の爺に

「華やかな酒が欲しい」

といつもと違う注文をすると

先日の利き酒会で出会った「風」のうすにごりなど・・・

いろいろ紹介されましたが

珍しく「花春」の瓶を指差しました。



花春



会津じゃ、みんな知っている昔からある大型の蔵。

酒呑み仲間の口から聞いたことがない大酒造。

たいがい、味は知っていて

翌日大いに残る酒。

しかし、爺から一口もらったら

「おや・・・いけるじゃないか?」


それは、一抱えほどの小さいタンク1つで

花春の女性杜氏が造った大吟醸ということで

華やかながら、ビシッと一筋通っていました。


大会社も、

変わりたい!

変わろう!

と、もがいているのを感じました。



後日、その話を他のところでしたら

「そう、最近花春は良くなったね・・・・」

ってけっこうたくさんの人も同じ意見。

花春が良くなったと感じているのは

私だけじゃなさそう。。。。。


これは会津にとってすごく良いことですよ。



がんばれ!末廣!
posted by calico at 06:07| Comment(2) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

自分を信じるリスク

じつをいうと・・・

ま〜だ電卓パチパチしてまして





そんな中、主体性について考えることがあり

いろいろ考え込んでしまいました。

自分のビジネスが今、大成功でもないので

大きなことは言えないのですが

自分が何をしたいのか分かっていないと

ビジネスは難しい・・・というか

成り立たない気がします。

何がしたいってのは・・・なんでもいいんです。

「おれは○でお金を儲けて、いい車を買いたい」でもいいし

「私は○で第一人者になって、尊敬されたい」でもいい。

できれば「私は○○で雇用の場をたくさん作って地域を良くしたい」とか

「俺は、安価で質の高い賃貸住宅をたくさんこの地域に作って、人を幸せにするんだ」

なんてのが理想です。

あるいは、

「僕はそこそこ稼いで、あまり忙しくせず

大好きな○を使ってのんびり幸せにやりたい」

それでもいいんです。

肝心なのは「おれ」「私」「僕」が何をどうしたいのかです。



先日の多喜先生のビジネスプロデューサー養成講座で

過去、どんなタイプの参加者が参加したかという話になりました。

経営者、経営者夫人、後継者、会社幹部、起業したい人

主婦、そして・・・・

一流企業を引退して、退職金を元に一応会社を作っていたけど

何をしたらいいのか考えるために来た人・・・・。


私、思うに

起業ってのは、欲求であって

結果、気が付いたら起業していた・・・というのが自然な気がします。


自分がしたいことは何か?

自分のできることは何か?

いや、自分、そのものとは?

自分って、それはもう主観なので

自分では、自分のダメさは気が付かないかもしれないし

自分のスキルでは世の中に通用しないかもしれないです。

だから、「どうしたらいいでしょう?」

「私に合うマニュアルがありますか?」

「ずばり、うまくいく方法を教えてください」

と、他人を当てにしたくなります。

ひどいときには「僕を起業家にしてください」・・・・。



果たして・・・私はこれをしていいのだろうか?

誰でも思います。

もう、わかんないんだから

それはリスクでしかない。



でも・・・・



その恐ろしさに耐えて、自分で決断して前に進まないと

自分のビジネスとは言えない。

「その頼りなく感じる自分にすべてをかける」

「自分を信じる」というリスクを負わなければ

本当の起業じゃないし

本当の起業家とは言えないのではないでしょうか?

それでダメだったらどうするかって?


それでダメだったら、破壊された瓦礫の中から自分を掘り起こして

「ほほダメだったか?」と理解して

再び栄養をつけて前に進むんです。

へなちょこな私が自戒をこめて。

ただいま、瓦礫から自分、掘り起し中。。。。




ささ、今日もこれから、電卓パチパチ。

会計士さんのアポはとってありまして

そこまでに仕上げないと。

彼らも鬼のように忙しい季節真っ只中なので

迷惑はかけられないです。


ささ、がんばろ!
posted by calico at 13:14| Comment(5) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

コーヒーぜんざい

ブラディマリー

夕べは某所で、ブラディマリーに草を生えさせて・・・

眠くて沈没。


コーヒーぜんざい

翌日の今日、別の某所で、コーヒーぜんざいなるものを目撃。


過去に同じ山を越えた先輩に

いろいろアドバイスをいただいた。


確かに、条件も時代も違っており

必ずしもそれが私の今に、すべて役に立つとは思わないけれど

こんな親身になって話を聞いてくれる友人が

たくさんいるというのは幸せなことだ。




様々な余計なものをそぎ落として本質をつかんだら

次に芽を出して、葉を広げ、根を張るパワーになると信じたい。


一緒に考えよう。

生きていこう。
posted by calico at 23:13| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

神社の札(じんじゃのさつ)

私、朝の散歩を日課にしています。

ぐるっと河川敷を上流に向かって歩きます。

橋を2つ越えて、3つ目の橋を渡り

今度は下流に向かって歩きます。

そして、ある社にお参りして

そこからまた上流に戻って橋を渡って

家に帰ります。


ところが昨日異変が・・・・・

神社の水場の青銅の龍の下に

奇妙に丸まった紙切れがプカプカ・・・


近づいてよく見たら1万円札です。

で、社の前に立ち、ふと見ると

お賽銭箱のわきに、もう1枚1万円札が・・・・。





これは、ナニモノかに試されてる。




そう思いましたね・・・・。

気味が悪いので、2枚ともお賽銭箱に納め

自分で持っていた5円玉も納めて

拍手打って帰ってまいりました。



非常〜ぉに気持ち悪いです。

たぶん、人よりも、よく分からない神様の方が怖い気がする。
posted by calico at 14:16| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

肌寒い日曜日

昨日は、なぜか芦ノ牧駅から始まり

盆地を南北に縦断して喜多方に向かいました。

芦の牧駅長バス

駅の名物駅長は、置物のようになっておりました。



なんていうか・・・友人のルーツを探る旅と言う感じです。

芦ノ牧駅前の「牛乳屋食堂」では

なにやらTVの取材が入っておりました。




そして喜多方。





なんだか、喜多方って言うと

いつもの習慣で樟山珈琲店に連れて行ってしまったのだけど

3.1ハンバーグご飯

普通は・・・ここでラーメンだよね。

食べてから気が付いた。

樟山珈琲店:チーズケーキ

一昨日の観音茶屋でも言われたけど

昨日も

「よく食いますね・・・・」

・・・うむ、確かに、私はよく食べます。

で、結果、そういう体型でございます。


樟山珈琲店:パフェ3

穏やかな友達と過ごして

ホッとできた2日間でした。



そそ、またこの2日間は、他に酒蔵を2つ回りました。

それはまた明日以降、ここに書いていきます。
posted by calico at 11:30| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

温かい土曜日

金曜日の夕方、東京から友達が来て

土曜の昨日は、一緒に会津を廻りました。

わりと会津に来る友達なので

市内はあちこち行きつくしており

昨日は遠出して西会津の鳥追観音へ。

天気も良くて最高のドライブになりました。

べこの乳アイス牧場

途中、会津坂下で「べこの乳」のソフトクリームを

特盛にしてもらって食べました。

(「待たせたお詫びに」と特盛にしてもらったので

 通常はこれより盛は少ないので、あしからず)

鳥追観音柱

鳥追観音の柱。ここの見所は繊細な彫刻でしょう・・・。

観音茶屋:囲炉裏端で蕎麦

そして、すぐそばの観音茶屋でお蕎麦を。

今の時期はシーズンオフでお客は私たちを除いて誰もいなく

囲炉裏端の、窓の日を背負う最高の場所で食べました。

観音茶屋:囲炉裏端で焼団子

日の光ほど、心を解くものはないです。

ポカポカと太陽に温められて

ここ最近、感じたことがないくらいの幸福感。

晴れた休日には、また、ここに来なくては。

柳津岩井屋:オマケ

そのあと、柳津まで戻って

福満虚空蔵尊円蔵寺付近を散策。


柳津水風景

久しぶりにのんびりした休日でした。

いえいえ、その休日は今日も続きがあるんです。

これから、また出かけてきます。


■観音茶屋は↓この日の日記にも登場しています。
2008年05月05日蕎麦:観音茶屋
2008年11月12日西会津観音茶屋
posted by calico at 09:39| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

