2008年06月28日

チェーンの長さ

今進行中のネックレスのチェーンの長さについて思いついたことがあり

夕べ遅くに工房にメールしてみました。

返事はすぐにあり「明日、工房に来てほしい」とのこと。


私のアイデアは、3本あるチェーンの長さを

少しずつ違う長さにしたらどうだろう?・・・というもの。

それに対し職人の答は

「ジョイント(丸カン)にアールがあるので同じ長さにしてもきれいにたわむ。

 長さを違えるとたわみ方に違和感が出る恐れがある。

 しかも、長さを違うようにすると、1本に負担が集中するので

 強度的に問題がある・・・」



(うむ・・・そうか!)

というわけで、おとなしく職人の言うことをきくことにしました。

雨の日の蝶6/28

通常の注文の合間を縫っての制作なので

なかなか進み具合は遅いのですがここまで進みました。

来週には、ロジウムをかけてフィニッシュまで持っていきたい。

そう、来週中に販売を始めたいと思ってます。


金のボタン

ついでに、calico-gemの正規品ではつや消しの金ボタン(K18)を

ひとつだけピカピカに磨いてもらってきました。

どなの?つや消しとポリッシュと・・・

どっちが時代の気分に合ってるんだろう???






グラム3000円越えの時代の金製品は・・・

どうあるべきなのか悩みます。

いや、ある意味、金を扱って日が浅いからこんな悩みを持つんですが。

私がcalico-gemを始めた2003年頃は最安値。

グラム1000円を割っていました。

それ以前は、ずっとグラム3000円の時代もあった。

時には、7000円をこえプラチナよりも高い時代もあったといます。

ま、グラム3000円でへこたれちゃいかん!ということですね。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は7月3日木曜日。


calico-gem
posted by calico at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。