2008年09月10日

玄米食

もともと、玄米を食べたりはいしていたのですけど

家族と違うものを食べるめんどくささから

つい玄米食に遠ざかっていましたが

例のオルチョッ子さんの影響で、ちこっと再開してみました。


我が家は、もともとお米は玄米で買っていて

家庭用の精米機で食べる分だけ精米して白米ご飯を炊いています。

ので、玄米食にするのは比較的簡単。



お昼ぐらいに、玄米を食べる分だけザザッと洗って

ザルに入れ、一回り大きいボウルに水を張り

浸しておきます。


ザルに入れて浸すのは、

もしかして糠に含まれているかもしれないよろしくないもの

汚れとか・・・

そういうもんが下に落ちるように(ほとんど私の思い込みですが)

そして夕方、水を替えて炊き始めます。


私が利用しているのは炊飯用の土鍋です。

3合の場合、中火で15分、弱火でさらに25分

火を止めて蒸らすこと15分。


水に浸しておく時間を充分にとれば

あごが痛くなるようなことは無く

ぷちぷちもちもちとした歯ざわりで玄米が炊けます。

玄米


炊いたものは、その日食べたら

あとは小分けにして冷凍しておきます。

まあ、どってことないといえばどってことないっすよ・・。


昨日、その玄米に合うものを見つけてきました。

豆腐の味噌漬け「おはら八珍」です。

旧会津高郷村の中にある小さな豆腐屋さん「豆腐屋おはら」で作っています。

おはら八珍1

おはら八珍2

おはら八珍3

チーズのような味わいと食感で、なかなかよろしい。

そのままでは味噌漬けなのでしょっぱいですが

日本酒やら、ご飯にはいいです。

白米より玄米に合いますよ。



また、ここのザル豆腐・・・絶品。(画像撮る前に食っちゃった・・・)

昨夜はそれこそオルチョをかけて食べました。

ここんちのザル豆腐、居酒屋籠太の「塩豆腐」で使われている豆腐です。



玄米食って・・・よさ気ですが

ほどほどにやらんといけないらしいです。

なんでもそうですが、激しく玄米食にすると

体が壊れちゃうらしいです。


でも、私っくらい肥えてて動物性蛋白をバクバク食べる人は

玄米食ぐらいが、むしろちょうどいいです。

悔しいけど・・・・

肉は美味い・・・・。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月11日木曜日。


calico-gem
ラベル:自分のこと
posted by calico at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。