2008年09月16日

リーマンブラザーズの衝撃から一夜明けて

これは、遠い国で起こった出来事なのに

明日にでも私たちの生活に影響が出るような衝撃でした。

実際、ものすごい影響が出るでしょう。


今、こんな田舎に住む私でさえ

危機感を感じています。

今日の東京の市場の動きが気になります。


商売をやって、はっきりわかったことは

「経済の本当の本体は数字やお金ではない」

ということ。


お金は、そのあるモノの目盛でしかありません。


そのあるモノ、経済の本体とは「人の感情」そのものです。



一番、単純な経済の感情は「欲しい」

そして、一番強い経済の感情は「怖い」

今、世界はもしかして「恐怖」で動いてる?

そのこと自体が「怖い」です。



理想を言えば、

「愛」と「思いやり」で動く経済が大部分を占める世界になって欲しいですが

どうやら時代は余裕がなくてそっちを向いていないようです。


「愛」と「思いやり」「助け合い」で動く経済は

実は、意外に私たちのすぐそばにあります。

そもそも、人類の一番最初の経済ってそれじゃなかったでしょうか?

地域活動やら、フェアトレードやら・・・

そういうものは、それに含まれるでしょう。

しかし、「愛と思いやりで動く経済」であっても、

これからは、「欲望で動く経済」並に、したたかに立ち回らなければならないでしょう。


考えましょう。

考えて考えて考え抜きましょう。

もう、ただ努力するだけで済むぐらいの時代の波ではない。


もう、「今の状態でアップアップ・・・」感が高いのにも関わらず

次の衝撃波の到来をはっきりと予感してしまった

今朝のニュースでした。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月18日木曜日。


calico-gem



私自身は、自分の周りの経済を

「ほほほぉ〜・・・これ、いいよね〜るんるん

で回したいです・・・。

ラベル:MISSION
posted by calico at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | calico mission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人事では有りませんね。
F1の第二の株主ですからね・・・・・。
Posted by 事務局長 at 2008年09月16日 11:29
事務局長・・・。
そして、日本の国債を、世界で4番目にたくさん持っている会社。
つまり、世界で4番目に、日本の借金の債権を持っている会社です。
どうなるの?日本?
Posted by calico at 2008年09月16日 19:01
リーマンの影響で、AGI(アリコなどなど)も
ヤバいのではないかとの憶測が流れてます。
明確な答えが出るのは、明日以降でしょうか!?

マジで世界恐慌来ますかね? (´∞`;) 
Posted by むきたまご at 2008年09月16日 21:27
安易に世界恐慌なんて言っちゃダメです。
んだって、言葉に出すとホントに来ちゃいそうじゃん。
Posted by calico at 2008年09月16日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。