2008年10月08日

謎の指輪

金がまた、上がったし考えること満載です。

数日前の朝のニュースなんか、

株式投資から金投資に切り替えている人たちの特集をやっていて

「お願いだから、そんな特集しないで〜・・・」

と言う気持ち・・・。

そして、昨日は東証トピック1000を割ってしまいました・・・・。

ますます、金の価格が上がる傾向・・・( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;.サラサラサラ。




なので、工房によっていろいろ相談事・・・。

ふと、お昼にご飯を食べるために帰った職人の作業台を見ると

サイズ直しの指輪が・・・。

奇妙な違和感を覚え手に取ります。

色的にはK22な感じ。

金?の指輪2


継ぎ目はK18

それよりは金の色が濃い感じです。

でも、手に取ると・・・・・うむうう、ちと軽いような・・・・・。




刻印は、ぐしゃぐしゃぐしゃと書いてあって読めません。

でも、その場にいた別の職人は、

「なんとか・・・金って彫ってあるよね。前の文字は読めないけど・・・」




金?の指輪



・・・・なんとか金?

どこに金?


あああ、横に彫ってあるのではなく

縦に彫ってあるんですね。確かに漢字で「金」と彫ってあります。

んで何金? 読めません。

中国の表示なんでしょうか?日本のものではないですよ。





指輪の形状は、意外と重さを分散するので

まとめると重さを感じる分量でも

指輪の形にすると、そんなに重さを感じないです。


なので、もしかしたら、重さを量ると

ちゃんと、金的な重さなのかも・・・・。

結局、作業していた職人に、その日は会うことなく

指輪は謎のままです。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem


事後承諾ながら、了解済み。
posted by calico at 15:08| Comment(3) | TrackBack(0) | キャリコジェム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国製だけに混ぜ物が!?
と思う他のですが、違うのですね。
Posted by ちえいず at 2008年10月08日 23:12
うむうう・・・それが良くわからないのよ。
中国製かどうかもわからないし(うぉとんだ濡れ衣)
大陸の人は「金」が大好きだし、
金を身につける歴史も迫力も価値観も違うので、
もしかしたらK22ぐらいだったのかもしれない。
それとも、少々劣化して色が変わっていた場合
まんべんなく焼いて、洗浄して、磨いて・・・をやってあげるとキレイにK18なのかも。

職人がK18を間違えたりしない。← これはたしかなので。

ただ、表示の仕方が面白いなと思ってさ。
Posted by calico at 2008年10月09日 09:15
残念なことに、その後を確かめて無いんだよね・・・。
Posted by calico at 2008年10月09日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

