2008年09月22日

あえて「会津は戊辰のみにあらず」ですよ。

会津祭り期間中でして

知り合いの会津好きは、会津に大集結でしょうねぇ・・・・。

しかし今、ちょっと距離をおいてます。

今、時間に余裕が無いんですよ。

歴史もんって、調べ物したくなるでしょ〜・・・・際限なく・・・。






また・・・・・



私のことをよくわかっているmixiのお友達は、

私が戊辰3点セットがあんまり好きじゃないっての良く知っていると思いますが

地元民には「またかよ」的な・・・ことがら多く。

今日明日はその最たるもんで・・・・。

いや、会津にとっての観光の重要なポイントであるのは事実ですが

会津の限界を決めているのも「戊辰」であるのは事実です。



会津は、戊辰から今しばらく離れて

別の切り口を探すべきな時期にきているのです。

素材は古代から現在までたっぷりある。

要は、私たち地元民の思い込みを打ち破ること。

つまり「戊辰しか注目されない」と、私たち自身が思い込んでいる部分が大きいです。



そしてまた、観光欠陥地としてその欠陥を修繕することもせねば・・・・

↑簡単に修繕と言っちゃいましたが

会津にとっては、かなりの驚きと痛みを伴う改革になってしまうはずです。

もしかしたら、できないかもしれない。

でも、しないと明日がない。



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は9月25日木曜日。


calico-gem


うむうう・・・・・歴史ものは・・・

私にとって、今、鬼門です。

時間の余裕が無いのに、思わず調べ物したくなるでしょう・・・・。

スイッチ入っちゃったら1、2週間やっちゃいますよ・・・・。


今、思わず・・・・入るとこだった。あぶない。

posted by calico at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歴史には、かなりうとい私ですが、今年の会津祭りは見れなかった(/_;)

ゲスト誰だったの〜?
さえ知らない。


そう言えば、私が会津で学生してた頃の最後のゲストは、菅原文太さんだったな〜確か。
その後で、白虎隊の映画の撮影あったんだよね〜


あれから何年…忘れた(^_^;)
Posted by かずすぬ at 2008年09月23日 15:48
辰巳琢郎さんですよ。。。押さえました。

その映画を観て、会津が好きになって会津に入り浸るようになった他地域の人々・・・
結構多いですよ。
その最後のシーンにエキストラで出た〜・・・って子、河東方面にたくさんいます。
(なぜか最後のシーンに出た以上の人数で・・・)
Posted by calico at 2008年09月23日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。