2008年10月05日

日本酒が一番美味い

先週の金曜日の夜、いや、もう先々週になってしまいましたか?

籠太で利き酒会に参加しました。

月見の宴・・・と銘打って行われたイベントは

尺八の生演奏で始まりました。




そして、朝日山「得月」の去年(白ラベル)と今年(黒ラベル)の呑み比べ・・・。

去年の得月今年の得月


籠太親父殿は、今年のを絶賛してました。

「これは人間の呑む酒じゃない。神様に奉げる酒だ。

キャリコ、お前、明日、バチあたるぞ・・・・」


うむうううう。。。。


私はどちらかと言うと、去年が好み。

このお酒は、毎年、季節限定で出されるようで

ここまで年毎の味が違うと、毎年、なんとか手に入れて

味わいたくなります。

手に入れるのは、2本ずつね。そして、1本は冷蔵庫に寝かして

翌年の新しい酒と比べ呑みしたいじゃないですか?

得月キャップ

なんとはなしに・・・箸置きに使ってみた・・・。



あとは、席と席の間に置かれた箱の中から

めいめい勝手にお酒を持ち出して

好き〜・・・・に呑みました。

無為信

風が吹く

雪中梅

会津娘つるし

元旦しぼり



会津の酒は呑みなれているせいか

安心して酔えました。

久保田翆寿とか・・・他いろいろあったのですが

その頃には、撮影どころではなくなってまして

翌日、払いを済ませたのかさえ覚えてないほど酔いました。




↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem



同じ席に仲間6人が座ったのですが

後半にやった抽選で、越州の一升瓶を2人が

1人が、酒呑みにはかっこいい「月下独酌」のTシャツを当てました。

一升瓶の方は籠太に置いて、

皆でボトルキープのようにして呑むことにしました。



越州月下独酌Tシャツ







しかし、さすが、全く二日酔いなんかしないのですね。

さすがは私か? あるいは良い酒か?
posted by calico at 07:51| Comment(2) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いお酒は、悪酔いも二日酔いもしないよね(^-^)

好みがあるからどうだかわからないけど、鳥取の日本酒が大好きなんです。
これからは、ぬる燗もいいな〜
今度是非とも(⌒‐⌒)
Posted by かずすぬ at 2008年10月06日 07:33
そうだよなぁ・・・
冷でパッとしない酒が、燗して急に華やかに化ける。
そういう酒があることを、私は籠太親父に教えてもらったよ。
Posted by calico at 2008年10月06日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。