2008年10月07日

会津美里雀林 法用寺ライトアップ

会津美里町、旧高田町の西の山際に、雀林という地区があります。

会津人には、お正月の子供の伝統行事「蛇のお年始」で知られている地域です。

「蛇のお年始」とは雀林地区の小学生が藁(わら)の蛇を担いで村中の家々を廻り、

五穀豊穣や無病息災、灌漑水の豊かさを祈願する行事です。


その雀林の高台にあるのが、奈良時代に建立された僧兵の寺「法用寺」です。

その法用寺が、13日までライトアップされています。


法用寺ライトアップ
(画像はライトアップを管理していらっしゃる方からお借りしました)



これは今月12、13日に行われる会津美里祭りの一環で

法用寺三重塔と同じく、新鶴地区の弘安寺中田観音堂、本郷地区の廣瀬神社本殿、

そして高田地区の伊佐須美神社楼門もライトアップされています。

時間は午後6時から午後9時まで。

その12、13日の美里祭りですが・・・・・

今年は新鶴吹上公園運動場で、楽しいステージイベント、・・・・

特産品市場、「もったいねェの市」(?)が開かれます。

特に、前は会津本郷でやっていたカレー祭り・・・

町村合併で今年はここでやるんだねぇ〜・・・


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月9日木曜日。


calico-gem


法用寺といえば、、前に動画を撮影したような・・・・・。

雀林法用寺と虎の尾桜と揚げ饅頭

4月ですね・・・。
ラベル:会津盆地
posted by calico at 22:48| Comment(0) | 会津情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。