2008年10月22日

日本のテキスタイルを首に巻く

MOMAのバーゲンで買っちゃいましたシルクストール。

セールでってとこが私ですけども。

ほぼ、半額になっていて、うれしかった〜・・・・・♪

シルクストール

1998年、ちょうど10年前にMOMAで

「ストラクチャー&サーフェイス:テキスタイルの日本スタイル展」って言うのが開催されていまして

この展覧会を特徴付けた日本人テキスタイルデザイナーのストール、スカーフが

MOMAショップで売られています。

シルクストールアップ


生地のアップ。

赤と黒のシルクの微妙な織り分けが美しいし

フラットに見える部分も単純な織りではないのです・・・。

つくづく・・・日本人って言うのは・・・・。


この、微妙さ・・・他の国の人に理解できるでしょうか?

あ、理解する人がいたから美術館所蔵なんだけども。


日本人は、世界中の趣味人、粋人のために

洗練さで奉仕すべきですよ。(それでこそ日本人)


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月23日木曜日。


calico-gem

で、これは米沢の栗野商事。デザイナーは鈴木篤さんです。

日本の布地の産地をリスペクトしたくなっちゃいますね。。。

福島県には梁川町があるんですよ・・・・。
posted by calico at 07:11| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。