2008年10月27日

例の斜め読み

勝手に1人で「1日1更新」と目標を決めて

ここんとこしばらくがんばってきましたが

どうも秋は異質な要素で用事が多く(子供の学校関係とか)

ブログも途切れ途切れに。

でもま、本当は、1日おきぐらいな具合がいいのかとも思います。

あと、メルマガも考え時かなぁ・・・・

毎週同じような調子でやっていましたが、

内容をもう一度考えて隔週に変更する予定です。



で、今日は、息子の中学が休みだったのです。

土曜日が学園祭で、その振り替え休日なのでした。

午前中、釣具屋に連れて行ったりご飯を食べたりして

で、午後、仕事をしたわけなんですが、どうも落ち着きません。


なので、今日はあきらめて、↓ 気になっていた本を斜め読み。



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣



この人がやってるフォトリーディングというのに興味があって

講習を受けたいと思っているのですが

たっけぇ〜の・・・・。

もうしばらく余裕(お金と時間と)が出来てからと思い、

関連の本を買って独自に研究中です。



図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める



↑こんな本。

ほぼ、簡単な仕組みの説明とやり方のみの

私みたいな手っ取り早く始めたいせっかちさんにはぴったりの図解本です。

そして、その方法で非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣をザザッと読みました。

はじめは、意味を考えずに、

視点をページ全体をまんべんなく落とす感じでパッパカパッパカめくっていきます。

次に、文字の列を目で追いますが、

そこでもまだ意味を考えず、気になった言葉だけ目をシフトしていく感じで。

そして、おもむろに読み始めるのです。

うむ、これが正式のフォトリーディングではないかも知れないですが

非常によく頭に入っていきます。

ここまでで通常の私の読書速度の1/3まで時間短縮しているのにもかかわらず

むしろよく理解できた感じです・・・・。

やっぱ、ちゃんと講習受けてみたいです。


calico-gem


で、その「非常識の・・・・」の感想ですが

今まで自分が感じてきた物事を改めて再確認・・・って感じでした。

「お金と自由をもたらす・・・」の副題なので、

もう欲にギラギラしているのかといえば、まあ、そうなんですけど

別、目的達成のためにはお金以外にも流用できそうです。

また、ダーティな言い回しに、読んだ人の感想は「好き」と「嫌い」に

パッカリ・・・分かれそうです。
posted by calico at 17:57| Comment(4) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
How to 系の本を読むときには使えそうですね。
小説とかだと味気なさそうだけど。
Posted by ちえいず at 2008年10月27日 22:12
そりゃそうっすよ。
必要があって読まなきゃならんものに対してのメソッドざんす。

小説は楽しんで読むもんだもの、自分のいつもの読み方をしなくちゃ・・・です。
Posted by calico at 2008年10月27日 22:46
私も10倍速く本が読めるは読みました。
やっぱり難しい・・・
私の場合、ただ単に本が苦手なのでさっさと読めたらいいのにな〜ということからですが(笑)
講座は高いよね〜
Posted by かずすぬ at 2008年10月28日 09:37
「非常識な成功法則」を読むと、なんで講習会が高いのか分かる気がします。。。
「なるほど〜ぉ」と思うと同時に少々、ムッ#ときたり。
まあ、シャーナイ。
Posted by calico at 2008年10月28日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。