2008年10月31日

会津蒔絵作家とのコラボレーション

店頭で告知する前に、ちょこっと報告。

「某会津蒔絵作家とキャリコジェムとのコラボレーション」

なんて大げさにタイトルを付けましたが

この試みは本当に試みなのでして。



まだ名前をお出しする了解を得ていないので名前は伏せさせていただきます。

今年の春ぐらいから、ある会津蒔絵の作家さんと

商品になるのかどうかも含めて練り上げてきました。


私も会津に住んでいながら会津塗の世界のことを知らな過ぎでしたし

勉強しつつ、とりあえずチョーカーを一つ仕上げてみましょう。

と言う感じで話を進めてまいりました。


それがやっと、もう少しで組み上がるというところまできました。





作家さんは、自ら、花びらの形を作って塗り

そしてステキな蒔絵を施した漆のアクセサリーを作っていらっしゃる方です。

彼女のファンもけっこう多いのです。

その漆の花をキャリコジェム流にアレンジしていただこうと

半年間、試行錯誤を繰り返しました。



通常ですと、

数回塗って研いで、で仕上げてしまう花びらの作業を10回繰り返していただき、

どうしても付いてしまう埃傷を徹底排除。

太い革紐チョーカーをシルバーに変更。

花心をやはりシルバーで作り、そこに照りの良い和珠を5つ配置して

現在製作中です。


製作日数はどうしても半年以上かかりますので

大量にはお作りできませんし・・・・

注文してから半年待ってくれるお客様っていらっしゃるんだろうか?

どうなんだろうか?



まぁ〜・・・・・

今、どういう形で発表するか、いろいろ考え中です。
posted by calico at 23:34| Comment(0) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。