2008年12月04日

そして黒い花

黒い花


ずいぶん、長い時間をかけて作ってきたチョーカーが完成しました。

この「黒い花」の部分は

会津若松在住の蒔絵作家、白岩有美さんの手によるものです。

黒い花2

花びら部分に施した漆は

幾層も幾層も塗と研ぎを重ねられ・・・蝋色(呂色)に仕上げられています。

彼女が通常作っている漆の花よりも、更に贅沢なつくりです。

花心部分には和珠真珠を配し

キャリコジェムでしか手に入らないコラボレーションチョーカーに仕上げました。

黒い花3

価格は80,000円

発売は2009年の元旦開始です。


黒い花4

通常、制作には1年を要す貴重なチョーカーです。

一緒に作ってみて、漆の世界の一部を理解しましたが

簡単に思えるような箸でさえ

塗・・・研ぎ・・・を繰り返して

あの独特のまろみのある肌合いが出せる。

その手間のかかり方を、このチョーカーを通して実際にみてしまうと

一つのものを作り出すということが、果てしなく途方もないもののように感じてしまいます。


優れた職人の「モノを作りたい!」という良いエネルギーを

ぜひあなたも手に取り感じ取っていただきたいと思います。


発売開始は2009年1月1日です。



  
posted by calico at 17:04| Comment(3) | 新作! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ。
これはいいですねえ。
黒の深みが好みです。
Posted by ちえいず at 2008年12月04日 20:43
素敵だぁ〜(*´∇`*)

元旦発売ね。

他に初売とかしないの(-_☆)V
Posted by かずすぬ at 2008年12月04日 23:17
ども、おふたりさん。ありがとうございます。

会津らしい商品を・・・と考えて、白岩さんに出会うことができました。
なかなか難しい分野なんですが、次の広がりも予感させる仕事だったので、良かったです。


>初売・・・

大きな声じゃ言えないのですが
しないんですよ。。。。。うぷぷ。
ナイショでリアル友(個人的なネットの友人も)限定だったり・・・・すまん。
Posted by calico at 2008年12月05日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。