2009年02月03日

ビジネス講座のち苺パフェ

先週末はシステムインテグレーション株式会社の多喜義彦さんの講座を受けてきました。

内容は・・・お・し・え・ない〜・・・・。

ケチじゃないですよ。

やっぱ、こういうものは自分ででないと。



ま、どういうことをやったのか・・ざっくりと書きます。

数人のグループ分けをして6種類のテーマの中から

1つ、または数個を選びビジネスモデルを作るわけです。

ま、なんていうか・・・

そのメンバーってのはいろいろな属性の人たちの集まりで

ビジネスってものに対する考え方さえまちまちなので

話をまとめるのが大変です。

でも、最終的にうまい具合( かどうかは分かりませんが )まとまるわけです。

属性の違う人と考えを共有することは難しい。

でも、もしかしたら、話が進むためには

その属性の違いは役に立っているのかもしれません。

似たような人たちと話をすると

共感する部分が多くて愉しいかもしれませんが

話が同じところを回って一向に前に進まない事態が起きるかもしれません。

同じテーマを見て、違う意見を出して、反論したり、理解したりの繰り返しで

短い時間で驚くほどのアイデアが出るのは驚きでした。


それにしても、この多喜さんという方

私が観察するに・・・

数グループの中で誰かがアイデアを言葉に出した瞬間に

スッと顔をそちらに向けているような気がする。

つまり、全体の進行具合を同時にチェックしているよな・・・。

よく・・・人を見抜く・・・恐ろしいほど人を見抜く人だと感じました。

私なんかスカスカ・・・・・。うむ、笑顔の視線が怖いぞ。


その講座が一段落した後

大切な友達にメールをしたら「これからお茶に行くところだ」ということ。

おお喜びで便乗しました。

喜多方まで車を出してくださり

樟山珈琲店の美味しいコーフィとパフェにあずかりました。


樟山珈琲店:パフェ

樟山珈琲店:パフェ2

中年3人のまったり・・・・。

しかし、不思議な3人だ。
posted by calico at 16:58| Comment(0) | 店主の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。