2008年10月12日

散木についての考察

メルマガの中で、「散木」と言う言葉をウル覚えで書きまして・・・

後で気になったのでいろいろ調べてみました。

どうやら出典は荘子の書物の中のたとえ話で

「散木」が語られています。

大工の名人「匠石」 と弟子がある社を通りかかったとき

大きな櫟の木に出会う。

これを使ったらたくさんの材木ができて大きな船が作れるだろうという弟子に

匠石が

「これは役に立たない木だ。船は沈むだろうし、柱にしたら虫喰うだろうし・・・」

というのです。

そしたら、夜に匠石の夢に、社の主の櫟の精が現れて

「役立たないから、ここまで大きくなり天寿を全うできるのだ」

つまり、きれいな花を咲かせたら、枝を折られるだろう・・・

そして、美味しい実を成らせたら実をもがれるだろう・・・

役に立つ木質を持っていたら、とっくに切られて材木になっていただろう・・・

才能があるから、苦しむし、早死にするんだよ」




読んでいる人は、ここで「なるほど・・・」と思うでしょうが




それを聞いた弟子は

「なんで自分で役立たずって認めておいて神様になるのか

わっかんねぇよ」って正直に言っちゃいます。

そんなの才能ある方がいいじゃんって言うわけです・・・。


すると・・・匠石は・・・「バカモノ!んだから、お前はバカだと言うのだ!」

無能の偉大さがわからんのか?




荘子という人は、

わざわざ、いかようにも解釈できるように、書いたのじゃなかろうか?

もしかして・・・・・・ひねくれ者?




ま、それはさておいて、「散木」と言う言葉を私に教えてくれた人は

こんな風に話してくれました。



散木は材木にはならないけれど

田畑の傍らにあって、日陰を作り

出水を防ぎ、土に水を溜め

耕す家畜の鼻をつなぐよりどころになり

虫をついばむ鳥たちのよりどころになり

秋には葉を美しく紅葉させ、更に土に落として肥やしになる。


・・・・・・と。

つまり、無駄で役に立たないように見えても

他の人にはわからない役割を持っているのだということと解釈しましたが

なんとも、・・・・・いいお話ですが

正直言うと、私自身からは・・・・・かなり遠いなぁああと、そのときは思いました。

それから、かなり歳をとりましたが、うむうう、やっぱり、私の生き方とは違う。

ほほぉ〜!とは思いますが、自分の生き方としてはピンとこない。。。。

そもそも、私はジッと動かずそこに立っている木じゃないですもの。

私は、木に留まる鳥か、あるいは枝を渡ってウキウキ騒ぐ猿か。

うん、やっぱ、

どうどう考えても木や草や花じゃないですよね、私・・・・。

いや、草食獣どころか、どっちかというと狼みたいな肉食獣的性格。



言葉が気になって、考察を始めましたが

結局、まとまりませんでした。

散文失礼仕り候・・・・・。いやはや・・・。




↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の中身が見れます。
 次回配信は10月16日木曜日。


calico-gem



でも、自分を知ることは大事ですよ。

自分の属性に違うことを、無理やりやろうとがんばってみたり

自分と違う属性の人に自分と同じやり方を押し付けたりしてはダメです。



posted by calico at 17:32| Comment(0) | ワード&フォルム&カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

白と黒

このガラスケースはある程度の高さがあるので

ヘアアクセサリーからコサージュから

家に帰ってすぐ身につけていたものを

「とりあえず」と言う感じで入れておくのに便利。

で、ある日ふと気がついた。

身につけるアクセの色の傾向を

白と黒2


うむ、こういうことだったか・・・・。


白と黒1


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は8月7日木曜日。


calico-gem

2008年07月14日

アジサイの色

もう梅雨も明けようとしているので

フレッシュな感じではないのですが

雨に濡れたアジサイを撮ってみました。

アジサイ3


家の西側の生け垣の下に、10数本植えてあります。

アジサイ2

なんか数年前は青やむらさきの花が多かったような気が・・・・

今は気のせいか・・・赤みが増したような・・・・・

土地の質がわかったのか?

それとも天候が変わったのか?


アジサイ1



↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は7月17日木曜日。


calico-gem
ラベル:異変 自然

2008年06月24日

ライフハック的な暮らし

ライフハックやら、GTDやら・・・話題になっていますが

私的なライフハック・・・・

ちょこっとしたことで、ストレス無くスムースに

仕事、あるいは生活がおくれる小さな工夫。

080621_1214~0001.jpg

たとえば↑これ

日傘にカラビナ


080621_1214~0002.jpg

ほら・・・。

これからの季節、外出には日傘が欠かせません。(マダムだし)

でも日傘って使わないときには邪魔なんです。

そこで閉じたらカバンやジーンズのベルト通し等にひっかけておきます。

(ま、見映えは別として・・・)

で、日向に出たら、また、パッとさす。

あるいは布製の筆入れの内側に

ピンバッチタイプのサングラスホルダーをつけておきます。

いろいろなくしてはいけないもの

たとえばUSBメモリとかにフックをつけて

その輪にひっかけておくと

「データなくした!!」と慌てなくてすみます。


ライフハック的生活


あと、そうだなぁ〜

私は、あまりにも悲しい事件、

とくに子供関係に引きずられる傾向がありまして。

そんなニュースをみると、自分のことじゃないのに落ち込んだりします。

なので、そんな事件の報道が始まるとTVを消します。

考えることは、自分の力で確実に改善できることに集中した方が

自分の力を、より社会のために活かせるはずなのです。




私的なライフハック的な暮らしは、

プラスとマイナスのバランス。

何か付け足すこと(カラビナを足すとか手帳に付箋を入れておくとか)と、

一切をやめて捨てる(整理しきれてない雑誌は見ないで捨てるとか)

で、時間短縮。ストレス回避。

大げさなことではなく、ちょこっとしたことで・・・。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。
 次回配信は6月26日木曜日。


calico-gem
ラベル:ライフハック

2008年05月25日

涙の形

ローズクォーツ1



ローズクォーツ2


サイトの開始当時からうちにある石で

まったく傷のない透明度の高いAAAのローズクォーツです。

最終的に、どんなアイテムにするか悩んで

結局、今に至ります。


まあ・・・ペンダントだろうとは思いますが

もったいなくて穴を開けたくない。

では、どうしようか?


結局、手放したくなくて・・・ルースのまま

ずーーーっとここにあるのかも。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。


calico-gem

2008年05月15日

手の形

合掌仏


閉じた形は花のつぼみのよう


開いた合掌仏


開けば、中に仏様。


以前、友人からいただいたもので

友人がやっているクラフトショップによくいらっしゃる

和尚からのもらい物だそうで。

ネットでも、けっこう売ってたりします。


柘植の光沢のある堅い木を彫って作ってあり

なんていうか・・・こう、手のひらに包まれて

更に・・・我がの手のひらにすっぽり入る。


そういうところがツボです。

ラベル:コレクション

2008年04月16日

ピンク

ピンク携帯

携帯ストラップにピンク。


ピンク淡水パール

あるいは、淡水パールに

ピンク系のマルチカラーのいい感じです。

2008年03月21日

むらさき

CA390119.jpg

前にchandraさんが提案してくれた商品バックの色・・・薄紫を探して

今日は手芸屋さんをウロウロ・・・・

布は見つけたものの

さて、どうやってバックに使いましょうか・・・と言う話。



思いついたのは、美術館で買った小さな絵の額に

その薄紫の布を入れてしまうこと。



いま、まだ、商品を載せて撮影していないので

このアイデアで完成ではないですが

もし、商品バックに使えなくても、イメージに使えそうです。


↓キャリコのメルマガはまるでインデックス。
↓登録するとこのブログが更にたのしいかも。
http://www.infomag.jp/Site_1190.html
↑クリックすると最新配信の見本が見れます。

次回はちゃんと、配信いたします。
ラベル:撮影方法

2008年03月05日

赤 RED

P1010003.jpg

机周りは、赤いものが結構ある。。。

赤は熱狂の色。

2008年02月29日

椅子の形

P1010002.jpg


椅子のモチーフは
ブレスレットペンダントピアスがあります。
ラベル:calico-gem

2008年02月12日

ハート




ハート

普遍的なテーマだからこそ、
難しいモチーフなのです。


しかし、私がハートモチーフのものを作るなら
こう、何か強烈に個性を発揮するハートではなく
穏やかな、普通っぽい・・・
しかし、ありそうに思っていて意外とどこにもない
オーソドックスなハートを目指していこうと思っています。



次回メルマガの送信は2/14バレンタインデーを予定しています。

http://www.infomag.jp/Site_1190.html

↑登録はこちらからどうぞ。当然、無料です。
ラベル:動画

2008年01月31日

スフィア



今週の「フォルム」の第1回目はスフィア。
球体です。

家の中をいろいろ探してみたら、こんなものがありました。
直径9pのゴールデンカルサイトの丸玉です。

私自身は、あんまりニューエージ的なパワーストーンの解釈は好きじゃないんですが、
これは純粋に美しいなと思って、気に入って机の上に上げています。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

キャリコジェムというお店 by calico-gemさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

↑再生ボタンを押すとキャリコジェムのCMが観れるよ。
ボリュームは最小になっているので、
音を聞きたい場合はボリュームあげてください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

